食の大切さに気づく名言<24> | ソーシャル元気人のブログ

ソーシャル元気人のブログ

健康オタク歴50年の元気人が
健康・ダイエットのワンポイントアドバイスを
投稿致します、健康食品のプロが教える選び方
無料相談もお受けします。

楽しみにお読みください。

「単なる食事」は、
1つもない。
「単なる食事」は、1つもない。 | 食の大切さに気づく30の名言

 

<「単なる食事」と思っていないか>

 

世の中に「単なる食事」は1つもありません。

 

あなたの心に「単なる食事」と

思う気持ちがわずかでもあるなら、

今すぐその心を改めたほうがいいでしょう。

それは傲慢です。

 

食べることに対して感謝の気持ちを

忘れています。

 

声に出して言うのはもちろんのこと、

心で思うだけでも要注意です。

 

食事はすべて命です。

誰かが命を落としてできたものです。

 

肉であれ、米であれ、野菜であれ、

ささげてくれた命に感謝していただくこと。

 

食べる行為は命をいただく行為ですから、

敬意と感謝の念を持つことが不可欠です。

 

たとえそれが口に合わないものだとしても、

命であることに変わりありません。

 

食事はすべて、

地球の営みからできたものです。

 

動物であれ穀物であれ果物であれ、

もとをたどれば地球の営みです。

 

私たちは、地球からエネルギーや栄養を

いただいています。

 

おかげで私たちは今、生きています。

食べなければ生きていけません。

食べることは生きることです。

 

食事を通してエネルギーと栄養を得ることで、

私たちは生きることができ、

次世代に命をつないでいけます。

 

<あなたの目の前にある食事には

「物語」がある>

 

あなたの目の前にある食事は、

突然できたものではありません。

 

育てられ、切り取られ、運ばれました。

 

味付けされ、盛り付けされ、

そして提供されました。

 

プロセスには大勢の人が関わっていて、

長い時間と多大な労力がかかっています。

 

一連の流れがあり、

きれいにつながっています。

 

あなたの目に前にある食事には

「物語」があります。

 

長いプロセスを経た結果、

今あなたの目の前にあります。

 

たかが食事と思っているなら、

今日から食べることを

一切やめてみればいいのです。

 

しばらくすれば空腹を感じ始め、

いずれ飢餓に苦しめられるでしょう。

 

飢餓に苦しめば苦しむほど、

食の大切さを身にしみて理解するはずです。

 

こうした事実を知れば「たかが食事」と

考えることはできないとわかるはずです。

 

<私たちの食生活は、意識だけで変わる>

 

意識の問題ですが、その意識こそが大切です。

私たちの食生活は、意識だけで変わります。

 

意識が変われば心が変わり、

心が変われば態度も変わります。

 

食に感謝すると、日常が輝いて見えます。

いかに自分が恵まれているのか実感できます。

 

生きていることが素晴らしく思えます。

生きているだけで感謝しかありません。

 

<「たかが食事」ではなく

「貴重な食事」と考える>

 

「たかが食事」と考えるのではありません。

「貴重な食事」と考えましょう。

 

貴重な食事と思えば、

丁寧な食べ方をしたくなります。

 

どんな食べものでも大切にいただこうと

思うようになります。

 

食意識が研ぎ澄まされ、

より味わいが深く感じられるようになります。

 

「ゆっくりよく噛んで食べなさい」と

言われなくても、

自然な意識で心がけるようになるでしょう。

 

世の中に単なる食事は1つもありません。

世の中にあるのは、

すべて貴重な食事ばかりです。