夏休みのお仕事 | 波動ライフJOY

波動ライフJOY

元助産師、量子場調整師、そして今は看護師

夏休み後半、子供達が課題やら宿題やらに取り組んでいます。

息子は自由研究を。
何にも計画がなく、わたしが提案した、
お米の事をおばあちゃんに聞いておいたのですが。

いざまとめるとなると、自分でやりたいものではなかったので、全く進まず。。

褒めるとか、持ち上げるとか全く出来ないわたしは笑い泣き

一旦やめなさーい!とリセットし、書いたものは破棄し。。
息子も泣いて怒って腐ってました。
(陰極まる)

自由研究は自分でやるしかないのだと知り、自分でやると決めた息子は。
色を混ぜる自由研究にすると決めて黙々とやり始めました。
(陽に転ずる)

最後まで口は出すまい!
と思いながら、見ていると完成しそうになく、、結局色々協力して、ようやく完成。


男子って、見やすくわかりやすく書くとか、ないんでしょうかガーン


とんでもない自由研究を出してそこから学べばいいんでしょうが。
わたしが無理〜で口を出してしまいましたあせる


自由研究が何なのかわからない3年生にとって、なかなか自分でまとめるって大変な課題です。


娘は内容は恐ろしく浅いのですが、自分で考えてサクサクとまとめていました。


でも通信教育のZ会の算数の文章問題に苦戦。
聞かれても、答えをみてもよくわからないわたし汗
Z会の問題はわりと難しいと言われているのですが、
この問題がわからないってことは、中学受験の問題はさらにわからないわけで。

中学受験しようとするお子さんは凄いなあと。

あとは、息子の読書感想文があります。
「俺は文章書くのは早いし出来るんだよね」と余裕満々過ぎて怖いのですがぐぅぐぅ

わたしも文章は苦手なので、アドバイス指導は得意な娘にお願いしました。

娘はわかりやすく教えて、褒めるのも上手です。
「ママは全然褒めないのが問題」
と突っ込まれています。

そう言われると、やっぱり完璧主義でなかなか自分がやることにもOKだせず、進めないのよねと再認識させられ笑い泣き

そんな自分にOKして、苦手な事は娘にお願いしようと決めました。

さて、どうなるやら。。

単なるつぶやきでした。

世のお母様、もう少しですね。
頑張りましょー。