少し早いですが

お墓参りに行きました


色々あって、

先月は行く事が出来ず

お墓や実家が気になっていました


寂しさ・喪失感が

込み上げてきそうになるので

未だ、独りで行く事が出来ません


普段、日々の生活では

元気に過ごしていますニコニコ


今回も、また

長男が付き合ってくれました


お墓のある高台から海が広がり

お花をお供えして

そのまま実家へ直行


「じいさ〜ん」

と言いながら、上がります


明かり取り窓がある廊下、台所

自然光が入り、明るい


窓を開けると

いい風が入ってくる気づき


両親の仏壇に

日持ちしそうな花を

花瓶に飾ります


華やかになりました


部屋が明るいと

部屋の隅に蜘蛛の巣

埃が目につきます


誰も住んでいないと

こんな風になるんだと思い

掃除機で一階だけ綺麗にして

部屋も気持ちもスッキリ気づき


郵便物のチェックに

落ち葉の掃除


伸びた木の葉っぱ

他に枯れた植物もあり

剪定はまた次回に持ち越し


部屋の引き出しを開けると

父親が服用していた薬

前立腺がんと診断後

過去の採血結果のファイルがあり

改めて、データを見て

よく頑張っていたなあと

ジーンときてしまいました


押入れには

着替え、布団、オムツなど

そのまま残されていて

ちょっと、ウルっと

涙腺が緩んでしまいました


そんななか

採血ファイルの中から

お手紙を発見気づき


次男が小さい時

母親宛に書いたお手紙


大切に保管してくれていた

両親の思いを知って

嬉しく、ほっこりとした日でした