最近、朝、昼と構わずに鳴き声がします

うちの家か、ご近所からです


「ホーホー ホッホー...」

と、4〜5回続き、最後に「ホウ」で止まる鳥です


「キジバト」という鳩が鳴いていたと、最近になって知りました


お昼過ぎ、たまたま勝手口を開けると、バタバタっという物音がします


勝手口の軒にいたキジバトが急に飛んでビックリです


隣の家に移動して安心していると、家の洗面所に面する軒から、またまた鳴き声がします


なんと、もう一羽キジバトがいましたガーン


鳴き声が近く大きいので、脚立に乗って、2箇所の軒に水道ホースを引っ張って、簡単に掃除する事にしました


すると、また背後から物音です


振り返ると、裏の家のご主人さんです

鳩かと思っていたので、これはこれでビックリしてしまいました


以前から気になっていた庭の紅葉の木

こちらには鳥の巣があり、中を覗くと卵の殻が入っていました


多分、メジロかな


鳩は夫婦円満だとかで縁起がいいと書いていますが、どうなんでしょう


明日は鳴き声がしませんように