昨年に体調を崩し採血をしたところ、コレステロール値が少し高いという結果が出ていました


かといって、何の努力もせずに好きなように食べ、これといった運動もしていません


父親の在宅療養が始まってからは忙しくなり、朝はパン、昼食は実家で子供の弁当の残ったおかずや、出来合いのお惣菜を食べて、夕食は一汁三菜の献立です


お年頃だし、どこかのタイミングで健康的に痩せたいと思い、9月から「あすけん」というアプリを試す事にしました


飽き性で続くか分からないので、無料コースです


開始当初の9月は50.5kgで、徐々に減っていき、1月は45.3kgでした


介護が落ち着いた今は、46.5kg(BMI19)で維持しています


あすけんで記録をして気付いたのは、毎回、脂質が過剰摂取で、間食が多い、ビタミン不足等です


体重の記録と、食べた物を出来る時に記録しました(毎日はしていません)


AI栄養士のお姉さんが、一日の食事内容のアドバイスをしてくれます♪


体重が減ると嬉しくて、以前より少し食事に気を配る意識付けになったと思います


健康的な食生活への行動変容と習慣化をサポートするアプリですが、有料プランだと一食事のアドバイスや食事画像の自動解析もあります


基礎代謝が低下するアラフィフ世代なので、美味しく食べて、現状維持が出来ればいいなと思います