寒波による影響で

地震の被災に遭われた方々の

厳しい状況をニュースで見ます


一日でも早く

平穏な日々が戻りますよう

心から願っています

 


 

「水道管の凍結に気をつけて」

 

寒波というと

いつも、父親から心配する連絡がありました

 

色々と気にかけてくれる親の存在って

本当にありがたいです


いなくなってから

余計にそう思います

 

両親亡き後は

自分で気付いていくほかありません

 

自分の家も然り

実家の水道管等も気になり、学校が休みの長男と気分転換をしたい次男も一緒に実家へ行きました

 

郵便物の確認をし、

「爺さ〜ん、みんなで来たで」

と言いながら、鍵を開けて入ります

 

雨戸を開けて、空気の入れ替え

と思ったのですが

さすがに寒すぎました

 

片付けをしていると

子供は仏壇に手を合わせてくれていて

私も写真の両親に声をかけました

 

簡単に掃除を済ませ

風が強いので、庭に置いてある物が飛んでいかないようにし、実家を出ました

 

一人で行くと感傷的になってしまうので

子供が付いて来てくれて良かったです

 

帰りにスタバで飲み物を買って

次男が問題集を買うというので

本屋に行って終了

 

少し前に、共通テストが終わったのですが

次男は浪人すると決めたようです

 

介護が落ち着いたと思ったら

また、心配事が一つ増えました