9月に入り

父親は体調の変化を感じていたようです

 

振り返ると

安否確認のLINEスタンプは同じ写真が続き

普段添えられるメッセージもありませんでした

 

何か様子が違うと思いながらも

8/31に会った時は元気そうで

普段通りの父親でした

 

父親は、体調に違和感を感じながらも

受診日が近いため

様子を見ていたようです

 

当日、診察室に呼ばれ、

採血結果の項目にいくつか異常があると言い

丁寧に体調を聞いていきます

 

採血結果を見て驚きました

 

このまま家に帰されても

週末も近く気になるので

胸腹部のCT撮影をして欲しいと伝えました

 

私の頭の中に色々な疾患が浮かび

一つ一つ消去して

少しでも安心したかったのです

 

至急でCT室に行きましたが

単純撮影という事もあり

確実な原因の特定に至らずでした

 

そして、唐突に医師から

「〇〇等が異常に高く

急変する可能性があります。

何かあった時、どうする」

と言われました

 

いきなり言われた事で

冷静に振る舞おうと思いながらも

物凄く動揺しました

 

原因不明とはいえ

他に言い方が無いのかと

医師のストレートな言葉に

父親も言葉が出ない状況でした

 

ただ、以前からCPRはしない

という話し合いをしていたので

そこに関しては、しないという返事に同意をしました

 

主治医は採血結果に驚きながら

原因が分からないのでは処方も難しく

解熱剤も無く

週明けに受診の予約をして帰りました