台風7号の影響と家族も多忙だろうと、掃除も兼ねて、父親が早めに墓参りに行くと言ってきた

 

台風対策で実家の外回りを気にしている事を姉に伝えると、先に姉夫婦が行って片付けておくと言ってくれ、厚意に甘える事に

 

母親のお墓は実家から近く、海などの眺望がいい高台にある

 

月命日に父親が訪れていても、雑草が生え、花立や水鉢なども汚れ、私の子供にも掃除や草引きを手伝ってもらい、無事に墓参りを済ませる事が出来た

 

その後、みんなで食事をしながら、父親が義兄に、私や子供の事を頼むと話していた

 

残された時間もそう長くなく、私の主人が近くに居ない事もあって色々と心配なんだろう

 

 

これまで「子の心親知らず」と、父親をうるさく思う事もあったけれど、親の心子知らずだったと、父親が病気をしてから余計にそう思うようになった

 

 

以前、台風の影響で停電、断水の経験があるので、ランタンや飲料水等の確保と外回りの台風対策をし、自宅でゆっくり過ごそうと思います