朝方、大粒の雨が降り、涼しくなるかと思いきや蒸し暑い

 

今朝、父親から連絡が

『明日退院する。荷物が多くどうしようか』

 

びっくりまさか、こんなに早く退院するとは思わず、洗濯物や日用品を沢山届けてある

もちろん、送迎に行くと返信した

 

実は、父が早く退院したいと言ったらしい

(同期の看護師、談)

 

詳細がわからず、病院に電話をする

 

❶入院費→概算でいいので教えてほしい

❷体調→ベッド横のトイレくらいは歩ける

❸創部→今朝外科医がきて、デルマポア貼用

❹シャワー浴は可能?

(入院中、清拭はしてもらっていない)→濡れないように保護し、消毒液やテープを購入し交換して

❺次回受診日→9月初旬

❻介護区分変更申請→していません

 

前回の退院時、甥がお迎えに行ってくれ、次回受診日の予約表がなく、薬の不足があった

 

電話で確認出来るのに、父は帰ってから気付き、しんどい身体で自分で病院まで取りに戻ったと

 

こちらから尋ねなければ何も説明がない

病院によるのかもしれませんが

 

次は、ケアマネ探し

訪問介護や訪問看護ステーション、往診医の情報が欲しい...

 

『ばあさん(母)の時のHさん、来てくれるかなあ』と、地域連携の看護師に言っていたらしい

 

介護の経験を積んで、ケアマネージャーになられた方で、母の時は、お世話になりました

 

大体の人は、業務時間外や夜間は訪問しないと思います。Hさんは、夜間、急変した時に駆けつけてくれ、難しく扱いにくい医師とのやりとりも、利用者さんを一番に考えて対応してくれます

 

コロナによる面会制限で父には会えず、体調や訪問介護をどのあたりまで希望しているか不明も、いつかは必要

 

「サービスを使う使わないは気にせず、相談だけでもいいですよ。よかったら、明日にでも行こうか」と、連絡がありました

 

退院し、父と話を詰めてから連絡しますと伝え、私の携帯の番号を登録しておくと言って電話を切りました

 

前の職場の同僚ケアマネージャーから

「ケアマネが見つからない時は連絡して。介護と兼任は職場の方針でできないけど、最近、入職したスタッフを紹介するよ」

と、色々なアドバイスももらえ、感謝です

 

色々と悩みがあったので、相談ができて、心の痞えが少し下りた感じです