今日は、父親の泌尿器科の受診日

 

父から夕方にラインがあり

先週、カバジタキセルを投与し

採血と注射をしてきたそうです

 

データのコピーを貰わなかったとのことで

詳細は分かりませんが

PSAは横ばい、白血球は大丈夫なようです

 

症状の進行が軽減できる事と

少しでも長生きしてほしいです

 

      

 

(余談)

コロナ関連ニュースを見ていて

アメリカ在住時に次男が高熱が出た時のことを思い出しました

 

39度前後の高熱が続き

3〜4日で解熱するかと

自宅で様子観察をしていました

 

7日が経過しても全く下がらず

怖くなって小児科を受診

 

アメリカ人医師

『ウイルスが原因なので処方薬はない

 市販のタイレノールを服用し

 冷たいシャワーを浴びるように』

と、言われました

 

高熱が7日間も続いているので、

肺炎なども考えて採血や胸部レントゲンの希望を伝えました


医師は

ウイルス性の熱は9日位で下がってくると言い、そのまま市販薬を購入し帰宅

脱水にならないよう水分補給をしました

 

結果、

なんと9日目に本当に解熱気づき

 

そして、次は、看病をしていた私に感染

7日間は高熱で過ごすことになったのです

まさに、家庭内感染

 

今もコロナ陽性者があまりにも多く

受診が難しい状況

 

高齢、移動手段がない、育児や介護で手が離せないなどの種々の事情がある人も多い

 

オンライン診療やオンライン投薬がもっと普及し、症状の悪化の疑いのある人が早期に対面診療できるようになってほしいです