2023年になりました。


本年もどうぞよろしくお願いします。


今年は我々老夫婦二人と一匹の


お正月となりました。


なのでおせちは最小限で。






蒲鉾は買いました。


何度作ってもお味も見た目もいまひとつなので。


虚しい努力は辞めました。


一ノ重は蒲鉾以外の黒豆、伊達巻、ごまめ、栗きんとんを


手作りしました。


ニノ重は焼き物ですが、お魚焼くのをすっかり忘れ、

チャーシュー2種と昆布巻きを作って詰めました。


お肉繋がりでこちらに生ハムとサラミを


joinさせました。


三ノ重はお野菜。


筑前煮、野菜煮、たたきごぼう、酢蓮、紅白なます

土佐煮、里芋の煮っ転がしを作りました。


相変わらず詰め方が雑ですが、丁寧に作ったので


一つ一つのお味はとてもよく出来ました。


今までは時短を第一に考えて作っており、


圧力鍋多様しておりましたが、今年は中止。


繊細な黒豆や昆布巻きは、お鍋でゆっくり


仕込む方がお味も出来も良いようです。


脱時短、脱効率。


今年は丁寧に暮らしたいと思います。


ガレット・デ・ロワも、


メゾンドプチフルールと言うケーキ屋さんで


購入しました。


新婚の頃住んでいたマンションからほど近い場所にあり、


馴染み深いケーキ屋さんです。


自分で焼くより100倍美味しいガレット・デ・ロワです。


フェーブ入りなので逆ロシアンルーレットを


楽しみます。


が、今年は老夫婦二人で少しずついただくので


元旦の今日はどちらにもフェーブは入ってません


でした。



さて、我が家のリノベーション計画。


来月20日前後には、着工なので


来週あたりには設計合意で一気に進めなければ


なりません。が、まだあれこれ悩んでおります。


老後資金を無尽蔵に使ってしまうわけにも


行かず。


かと言って中途半端で不満の残るものにはしたくない。


今こそ無い知恵を絞りたいと思います笑


今週来週あたりが山場です。


着地点が決まりましたら、少しずつ


こんなことしますよ〜とご報告したいと


思います。


インテリアコーディネーターのブロ友さんは


きっとこの話題はお嫌いでは無いと信じてます。