広告中毒。 -38ページ目

新しい、とは何か。



技術的に新しいことも、そうだ。

キャンペーンの仕組みが新しいことも、そうだ。



でも一方で、ボクが目指したかったりするのは、

インサイトの刺激の仕方が新しいってこと。



キャンペーンのミッションを達成するための方法論として、

生活者を刺激するツボや、生活者への迫り方が新しい。



それこそが、新しいキャンペーンを生む気がしてならない。



ながーい研修。


ここ5日くらい、更新してませんでしたが、

ずっと長い長い研修をうけていたので、まったく余裕がなくて更新できませんでした。



いままでボクが受けてきた研修とはまったく違って、

非常に中身の濃い、価値ある研修でした。本当に研修を運営して下さっている方には感謝です。





さて、その中身ですが、


1.プレゼンテーションスキル研修

2.プレゼンテーション演習

3.そして特別講師の方の講義


というものでした。





1のプレゼンテーション研修ですが、


これはいまいち微妙な感じもありました。。。


エッセンスとしてはいいものも教わったのですが、まあ、結局は聞く相手と

そのプレゼンの目的にもよるし、型なんかはないので、一通りに決められないかなと。


あ、でも、自分がプレゼンしている姿をビデオで映しておいて

それをあとで見る、というのがあったのですが、

それについては、自分のプレゼンを見る機会なんてそうそうないので

勉強になりました。

そういう意味では、いい意識改革になったかなと。




2のプレゼン演習ですが、


これは、非常に興味深かった。


そもそも、まあまだ若手と位置づけられる人間が

営業/ストプラ/CR/メディア4部門から集まって、そこで何かを生み出す、

ということ自体が新鮮なので、それがいい刺激になったと思います。



そこで感じたこと。



まだまだウチの会社には可能性がある、ということ。

いいアイデアと人材が眠っていると。

そんな人間たちが有機的に繋がって、いい提案ができるようなユニットができると

本当に素晴らしいと思いました。




そして、もう一つ。


これからのキャンペーンを考える上で、

ボクたちストプラは、無限の可能性を秘めている、ということ。


キャンペーンを考える、という視点は、まだまだ浸透していない。

課題を解決するためのコアアイデアを考えて、

それをキャンペーンのコンセプト/スキーム(設計)/表現に落とし込むチカラは、

まだまだ確立していないので、そこで引っ張っていくことは可能かなと。


そう思いました。



3の特別講師からのお話については、また別の機会に。



さあ、長かった4泊5日の研修も終わり、

明日から、また通常業務です。


職場復帰頑張ります!




合唱。


こどもたちの合唱って、なんか泣ける。


男の子も、女の子も。


広告でなんかやってみたいな。