「一所懸命生きていれば、

何かをのこすことになるのではないか。

人生の終いかたを考えるということは

どう生きて行くかを考えるに他ならない」と

テレビの特番で桂歌丸さんが

締めくくっていた言葉が印象的だった。


自分の人生がどうだったとか、

結婚した相手がこの人でよかったのかとか。

子どもやまわりの人との関わりに

後悔はないのかとか。


すべては自分が死ぬ時じゃないと

わからないんじゃないかと思う。


いい人生だったと思いたいなら

いい人生を歩けるように考えればいい。

この人と結婚してよかったと思いたいなら

そう思える努力をすればいい。


好きなことをして、ただ楽しく生きていれば

それがいい人生だと言えるわけじゃなく

自分がいい人生だと思える定義が必要なんだと思う。


「好き」は動くための最大の原動力になるけれど

その「好き」の先に何を求めるのか

目的がなければ、ただ好きで楽しいだけのことは

むなしさを残してしまうことになりかねない。


死ぬ時に後悔しないためにできることは

目的に向かって今を一所懸命生きることに尽きると思う。

明日にと思わず、今日動くことなんじゃないかと思う。


今ある命

次の瞬間もそこにあるとは限らないのだから。


◆東京かさこ塾フェスタ「エンディングノートの書き方WS」事前予約をぜひ。
http://ameblo.jp/so-ma6211/entry-12157407952.html
◆多くの人に私を知ってもらいたくてセルフマガジンを作りました。

マガジン請求方法はこちらです↓
http://ameblo.jp/so-ma6211/entry-12161579035.html

◆Facebook(友だち申請はどうぞお気軽に)
https://www.facebook.com/mitsuyo.hirahra

◆Twitter(フォローしていただけるとうれしいです)
https://twitter.com/hirarin1126
◆インスタグラム(覘いてみてください)
https://www.instagram.com/hirahra/
◆平原美津代のできること
http://ameblo.jp/so-ma6211/entry-12098403401.html

◆好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタ

http://kasakoblog.exblog.jp/24385624/

◆64期プレゼンツ☆九州エクスマセミナー
https://www.facebook.com/events/451188095089149/