タブレットに無造作に入っていた写真2,000枚のうち

1,500枚くらいを削除したら

藤村先生とのツーショット写真が入ってきたぁ!!

博多に行く電車の中で、今まで分からなかった
「選択削除」の機能がやっと見つかって

黙々と、しかし喜々としてやっていたのです

 

要らないモノを捨てると

必要な(欲しい)モノが入ってくるって本当だったのね



これは藤村先生がツイッターにあげて下さった写真

 

私の15日の博多での仕事は先週から決まっていて

でも、どういう日程で行こうかずっと迷っていたのです

 

前泊して15日早朝の追い山も見たいし

クルマで行って寄り道したい場所もあるし

 

そんなことを全て捨てて選んだ電車日帰りの旅

 

たまたま娘がいつもより早く学校が終わったと言うので

予定にはなかったけど一緒にごはんでも食べようと

待ち合わせ場所の博多駅に向かう地下鉄の中で

藤村先生のFacebookの「明日の台風が心配なので、急遽、これから福岡に行くことにしました…」という記事を見つけました

空港近いし普通行くよね(はい、私の普通)
行くでしょ?(私の主観)
自分が博多駅にいるときに、藤村先生が福岡空港まで来てくれるんだよ(解釈が間違ってるのは分かってます~)

 

その朝

こんなドヤ顔で藤村先生とのツーショットを撮ってたアイツに負けたくないし←負けるって何?(笑)



ちっちゃく載せてやろう

 

エクスマ塾同期のZEN(ゼン)
藤村先生の2時間の講演を聞くためだけに

東京に行った暇な奴 熱心な塾生

…のブログ→http://www.y-siseido.jp/blog/archives/481

一応ね同期だからね

 

若干急かし気味に娘と食事をし

秘密の友だち(笑)のチカラを借りて

羽田発のANA機が福岡空港に着く時間をリサーチして

ちょうど来た空港行きの地下鉄に飛び乗り

第一関門通過

あ、なぜ「ANA」なのかって、
藤村先生はANAしかご利用にならないのを

塾生はみんな知ってますから(プチ自慢)

 

空港2ビルのインフォメーションで

息も絶え絶え到着時間と場所を確認し、、、てたら

「今着陸しました」ってー
到着は3ビル
そこに来られなければ1ビル到着の最終便かも
という情報を得て3ビルへ

 

インフォメーションのお姉さん、事情を察して

「お会いになれなければ館内放送でお呼び出しもできますから」と言って下さったけど、いくらなんでもそれは恐れ多いと思いつつ、もしかしたら会えないかもとちょっと弱気な考えが頭をよぎる

けど、私もなかなか運がいい!
藤村先生はこの到着口から出て来られるに違いない

…違いない

 

待っても待っても気配がなく

諦めかけてたら

最後のひとり?
な感じでのお出ましでした

 

他に藤村先生に近づく人がいないのを確認して声をかける
分かってもらえるかメッチャ心配だったけど

ここもクリア(笑)

「一緒に写真を…」と言いかけると

もうチャチャッと先生が。
喫煙所までご一緒して
あんなハナシやこんなハナシ

 

勝手に押し掛けておいてなんですけど

本当にありがたい、嬉しい時間でした…


 

そうして藤村先生を見送って、奇跡的に間に合った、終電よりひとつ前の電車の中で、先生が投稿するとおっしゃっていたツイッターを確認すると
上の写真の次のツイートに、こんなことを書かれていました

「世の中にはほとんど…というか、まったく『偶然』はないのです。偶然に見えていてもそれは、あなたが行動した結果なのだから」

 

7月15日、追い山見物を捨てた私の行動があって

藤村先生にお会いできたのは偶然でなく必然だった?

 

「考えるより行動」ですね!

次はどんな必然が待っているのか楽しみです

 


最後まで読んでいただきありがとうございます

終活カウンセラー平原美津代

Facebook→https://www.facebook.com/mitsuyo.hirahra
友達リクエストはメッセージを添えてお願いします

Twitter→https://twitter.com/hirarin1126

フォローしていただけると嬉しいです