一昨年のこの時期


東京へ行くために乗るはずだった電車に


乗り遅れました



朝、目が覚めたのは


乗るはずだった電車の出発時刻


まさかやろ!


次の電車にだって間に合うかギリギリの時間


でも、その日に限って


完璧な荷造り


そして、出張の合間にたまたま家いた夫を


間に合うかもという微かな希望で


たたき起こし(休日なのにすみませんねー)


最低限の身支度をして車に乗り込み


中津駅へ・・・・


セーフ


ほっとするのもつかの間


偶然同じ便で東京に向かう先輩からメール


『あなた、今どこですか? 私は空港に着いたけど』


おそるおそる

「今電車に乗りました着くのは飛行機の出発30分前くらいです」


と返信


『なかなかの大物やね』と少々の嫌味を言われつつ


搭乗手続きを代わってしていただいたおかげで


なんとか遅れずに乗り込むことができました



明日は4時起きです


一昨年と同じ用事で東京に行きます


でも、明日はひとり旅です


電車ではなく


クルマで空港に向かいます


同じ過ちを繰り返したくはありません


最近


飛行機に乗り遅れたというブログを


二人の人が書かれていました


そんなネタ、要りません


どうか明日は無事に空港に辿り着きますように


・・・・・・・・・・・・・・・・


東京から福岡に帰る飛行機に乗る時も


空港を全力疾走して


警察官に静止され


身分証明書を求められたのは内緒です


おかげで搭乗手続きの締切り5分前に


滑り込みました



片付けが済んだら


こんなことは絶対無くなると信じています



明日はこれ




私が持っている中島みゆきさんの本で


一番軽いものをお伴に


行って来ます!







Facebook→https://www.facebook.com/mitsuyo.hirahra

友だちリクエストは、メッセージを添えていただけると嬉しいです