時々誉めてもらえることがあります


つい先日も

ブログを見た友だちが

洋服畳むの上手ねって



 




それと


もう一つ






新聞や雑誌を括るの上手です


って、自分で言う(笑)


グリーンプラザに持ち込むと


係の人が誉めてくれます


「これだけしっかり縛ってあったら気持ちがイイなぁ」




誉められると嬉しいですね




実はこの二つ


共通点があるんです


洋服を畳むのが上手になったのも


新聞をしっかり縛れるのも


若い頃


着物の着付けを習ったことが関係しています




着物を畳めるようになってから


洋服を畳むのが苦にならなくなりました


ひとつひとつの折り目を丁寧に


ということだと思います



新聞を縛るのは


帯締めの最初のひと締め


ぎゅぎゅぎゅーーーっと


締めたあと


左の人差し指で結び目を押さえて


もう一回結ぶ


…を、新聞に応用しました


みっちゃん なら

「わかる~」って言ってくれるかな


意外なところで、意外なことが


役に立つものですね




とっても


ひとり上手 っぽいブログになってしまいました






Facebook→https://www.facebook.com/mitsuyo.hirahra

友だちリクエストは、メッセージを添えていただけると嬉しいです