これを「レシピ」としてあげて良いのかしら~

 

と、思いつつ

 

「まさしの豆腐レシピ」のテーマに分類です

 

こんばんは!

中島みゆきさんをこよなく愛する保険代理店

平原美津代です

 

おさしみ豆腐の美味しい食べ方

 

薄くスライスして、わさびとさしみ醤油で

 

というのがスタンダードな食べ方ですが

 

 

「黒ゴマをかけると美味しい」と

 

一般家庭でおそらくナンバーワンの

 

まさしの豆腐消費量を誇る

 

クラックの久本さん から教わりました

 

 

 

まず、ネギを刻みます



facebookから来られる方は想像が着くでしょうか
サムネイル対策です(笑)

 

 

 

おさしみ豆腐に黒ゴマをたっぷり(大さじ1杯強)


 

 

 

 

黒ゴマが隠れるくらいに、小ネギも大量に!



 

これにお醤油をかけていただきます

 

今日は私は一味もかけました

 

薬味はお好きなものをなんでも→大量に(笑)


 

お願い!一回試して!!

 

すっごく美味しいから

 

 

 

これだけで終わるとなんだか怒られそうなので(笑)

 

お豆腐プチ情報~

 

三楽工房の原田さん が作られている商品の中で

 

一番消費期限が短いものは

 

おさしみ豆腐だそうです

 

水に浸かっていない(空気に触れている)分

 

痛むのが早いのだとか

 

おさしみ豆腐を買っても

 

すぐに食べない時は水に浸けてください

 

これからの時期はその水にも注意が必要です

 

水道水をそのまんま使うのではなく

 

氷水か、冷蔵庫で冷やした水を使ってください


あまり冷たくなりすぎないように
 

 

冷蔵庫に入れられていたお豆腐が

 

いきなり水道のぬるい水に入れられると

 

それが大きなストレスとなって

 

痛みの原因になるのだそうです

 

お豆腐ってデリケートなんですね

 

そして更に時間が経ってしまったものは

 

火を通していただくと安心です

 

 

せっかくの手作り豆腐

 

大事にいただきたいですね