洋服の片付け…

 

というか

 

洋服をたたんでばかりの作業に

 

若干飽きて来たので(笑)

 

買い置きの食品を片付けることにしました。

 

 

 

以前「NHKの朝イチ」で見た

 

片付けのコーナーを思い出して

 

買い置き、使いかけの食品を

 

全部テーブルの上に出してみました。

 


げげっ!

ナニコレ???

 

や、ナニコレじゃなくて

ほとんど自分で買ったものでしょう。

 

使いかけのおんなじ食品が

 

何種類も出てくるなんて

 

どーなん(笑)

スパゲティ 2袋

 

マロニーも2袋
 

素麺は違うメーカーのものが、やっぱり2袋


雑に生活してるとこんなことになります、の見本みたい。



朝イチで見たのは

 

「だ・わ・へ・し」という片付け術。

 

婦人之友の会の井田典子さんが伝えている方法です。

 

だ→出す(全て出す)

 

わ→分ける(使うもの・時々使うもの・使わないもの)

 

へ→減らす(使わないものは、捨てる)

 

し→しまう(きん・こん・かんでしまう)


「きん・こん・かん」とは

 

きん→使う場所の近くにしまう。

 

こん→要らない包装は外してコンパクトにする。

 

かん→簡単にだせるようにしまう。


これを意識して

 

5段の引き出しにまあまあ納まりました。

 



こんな感じ


 

左上の箱の中のものは処分します。

 

期限切れのものや、もう使わないものが

 

思ったより少なくて安心。

 

賞味期限切れのコーヒーは

 

捨てずに飲みます(笑)




 

そして

 

シンクの上の棚が

 

スッカラカンに。


よし、ここに何入れよう

 

…じゃなくて

 

このまま、余裕のある収納にしておきましょう。


 

部分的にでも片付いていくと

 

心のざわざわが

 

ちょっと減っていく感じ。

 

買い置きのものから消費して

 

引き出しが2段くらい空くように

 

在庫を減らそう。




 

目に付くところにあったみゆきさんの本たち


 

いえいえ、本は洋服が終わってからです

 

って、こんまりちゃんが!


 


 

①決意表明

②洋服

③買い置きの食品

④70kgの減量

⑤筆記用具

⑥本

 


 

Facebook→https://www.facebook.com/mitsuyo.hirahra

友だちリクエストは、メッセージを添えていただけると嬉しいです