デニムログ | So's BLOG

So's BLOG

ログハウスに関することや、そうでないことも発信していきます。

ログハウスは実際住んでいただけると快適さを理解していただけるのですが、
なかなかログハウスを建てようと思われる方は少ないんです・・・。
住宅としてログハウスを選択していただくにはやはり金額で二の足を踏んでしまわれる方が多いのが現実です。
そこで、少しでもコストダウンできないかと施工会社の社長と色々試行錯誤しており、
今、検討に入っているのが“デニムログ”です。
デニムログとは、ログ材に青いステインが入ったものを言います。


写真のログサンプルの
上部が青くなっています。






日本人は基本的に綺麗な材を好まれる方が多いので、好き嫌いは出るとは思いますが、デニムログを使用すると、若干ですがコストダウンできる可能性があり、現在、色々検討しているところです。

左側は無塗装の状態
右側はいつも仕上げで
使っているオスモクリア
を塗っています。
少し黒味が出ます。
塗って1日置いた状態です。
時間が経つとまた
変わってきます。

この青いのは何?と思われますよね・・・
この青い部分は、木が成長する過程で変色菌によって材の外側が変色したものです。
青カビではありません。
この材に触れたり、木粉を吸い込むことで、
アレルギー等の健康障害が発生した報告はありません。
詳しい内容は追ってホームページで紹介していこうと思っています。

この色ムラはログハウスにいい風合いを出していけるのではないかと思っています。
綺麗な均一な材を使うのが一番かと思いますが、デニムログのような材を使うのも、少しでもコストダウンして提供できるのであれば、有りだと考えています。