こんばんは。
今朝、日本からオーストラリアへ帰ってきました。
二週間ほどの一時帰国でしたが、家族、友人、先生方などたくさんの人たちとお会いし、とても充実した日を過ごすことができました。
日本でお会いしてくださった方々、お忙しい中にもかかわらず、お時間をつくっていただき本当にありがとうございました。
また次回、お会いできることを楽しみにしてます。
さて、一年ぶりの日本ということで、帰国前から少しワクワクしていた私なのですが、
特に楽しみにしていたのが、自分自身の感覚についてです。
海外で生活していた人が、久しぶりに日本へ帰ると、今まで見えなかったことや気付かなかったこと、また意識しなかったことが見えるということを聞いていたので、それらにとても興味を持っていました。
それらは本当に起きるのだろうか?
何か変化があるのだろうか?
変化があったのならば、それらをどう感じるのだろうか?
などなど他にもいろんなことを考えていました。
今の時代、本やインターネットを利用すれば、ほとんどの情報を得ることができます。
でも私は、実際に自分自身で見て、感じて、経験するということを大切にしていきたいと思っています。
なぜなら、それらは揺らがない自信や確信に繋がると私は考えているからです。
今回、実際に自分の感覚に変化があったこともあれば、特に変わっていないこともあり、
一方で、自分自身が意識せずになんとなく過ごしていればその感覚はすぐに忘れてしまいそうで、
最終的には自分のコアの部分をどう持つかが必要なのかなと思いました。
正解か不正解は別として、今こうやって考えられる機会があることに感謝です。
最後に、人はどんなときも支えあって生きているんだなと感じました。
ひとりでは生きていけない。
そういう生き物なんだなと。
全ての人がそう思っているわけではないけど、そう思う人がもっと増えれば素晴らしいと思います。
みんなを幸せにする言葉。
ありがとう。
では。
先週の日曜に今季初の試合をしてきました![]()
相手はGold coastにあるPalm Beachというチーム。
今はプレシーズン中ということで、Brisbaneのチームだけでなくいろんなチームと試合ができるのでとても機会です。
ちなみにシーズン開幕は約1ヵ月後です。
それまでにはコンディションをもっと上げていかないとね![]()
試合の写真載っけときます。
メインで写ってる写真がないかって!?
「・・・」
これが最大に写ってる試合中の写真でした![]()
どうせ僕のポジションは目立たないですよ・・・泣
って今に始まったことじゃないので気にしてませんが![]()
それにしても、久しぶりの試合はやっぱり緊張しますね。
こればっかりはいつになっても慣れるものじゃないなって思いました。
特に今回は、約3ヶ月間サッカーから離れた生活をしていたこともあってより一層そう感じました。
まぁその緊張感や真剣なところにやりがいがあるんだけれど。
そういうことを考えていると、普段の生活の中でここまで緊張することってそうないなって思い、サッカーをしている時間をもっと大事にしなきゃなって改めて思いました。
年齢的にはまだまだやれる歳だけど、正直いつまでサッカーを続けられるかもわからない。ましてや、怪我でサッカーができなくなるときだってある。
実は、この試合でチームメイトのUnsyが大怪我をして救急車で病院に運ばれるという悲しい出来事があった。
彼は31歳でチーム最年長のプレーヤー。
昨年のシーズン終わりには今年で引退するかもとも言っていたが、今年も現役続行。
彼はロッカールームの席が横でいつも気さくに話しかけてくれる兄貴みたいな存在だった。
この先のことは彼自身が決めることだけれども、どうなるかはわからない。
そんなこともあったりして、今、自分がサッカーできていることについて少し考えさせられました。
今年は毎試合が人生最後と思って、一試合一試合全力でプレーしたいと思います。
All the best Unsy!!
SATO
あけましおめでとうございます。
2012年最初に見たもの
きれいな朝日でした。
今年一年がこの朝日のように素晴らしい年になればいいなと思います。
先日、3ヶ月間の田舎生活を終えてブリスベンに帰ってきました。
あとはサインしてもらった書類を提出して、審査を待つだけです。
無事にセカンドビザ取れればいいのですが・・・。
今思い出しても、あそこでの生活は凄まじいものだったな思います。
自分の常識を覆させられました![]()
とにかく日本にいては絶対に経験できないことばかりで・・・いや、オーストラリアにいても経験することは難しいかな。笑
次回からのブログでちょくちょくその話をしていこうと思うので、
またよかったら覗いてください![]()
本当にいろいろあった3ヶ月間だったけど、一番よかったことは家族と本当の家族のように仲良くなれたことですかね。
特にこどもたちと遊んだ時間は本当に幸せでした。
いつも元気をもらってました![]()
これからも休みの日があれば、会いに行こう思います。
2011年は自分にとって「転機」の年でした。
そして2012年、どんな年になるんだろうか。楽しみです。
またブログを通して伝えていきたいと思います。
では②、今年もよろしくお願いします。
SATO







