こんばんは。
今朝、日本からオーストラリアへ帰ってきました。
二週間ほどの一時帰国でしたが、家族、友人、先生方などたくさんの人たちとお会いし、とても充実した日を過ごすことができました。
日本でお会いしてくださった方々、お忙しい中にもかかわらず、お時間をつくっていただき本当にありがとうございました。
また次回、お会いできることを楽しみにしてます。
さて、一年ぶりの日本ということで、帰国前から少しワクワクしていた私なのですが、
特に楽しみにしていたのが、自分自身の感覚についてです。
海外で生活していた人が、久しぶりに日本へ帰ると、今まで見えなかったことや気付かなかったこと、また意識しなかったことが見えるということを聞いていたので、それらにとても興味を持っていました。
それらは本当に起きるのだろうか?
何か変化があるのだろうか?
変化があったのならば、それらをどう感じるのだろうか?
などなど他にもいろんなことを考えていました。
今の時代、本やインターネットを利用すれば、ほとんどの情報を得ることができます。
でも私は、実際に自分自身で見て、感じて、経験するということを大切にしていきたいと思っています。
なぜなら、それらは揺らがない自信や確信に繋がると私は考えているからです。
今回、実際に自分の感覚に変化があったこともあれば、特に変わっていないこともあり、
一方で、自分自身が意識せずになんとなく過ごしていればその感覚はすぐに忘れてしまいそうで、
最終的には自分のコアの部分をどう持つかが必要なのかなと思いました。
正解か不正解は別として、今こうやって考えられる機会があることに感謝です。
最後に、人はどんなときも支えあって生きているんだなと感じました。
ひとりでは生きていけない。
そういう生き物なんだなと。
全ての人がそう思っているわけではないけど、そう思う人がもっと増えれば素晴らしいと思います。
みんなを幸せにする言葉。
ありがとう。
では。