第一弾 スキルアップ講座 | 学生団体Ev.

学生団体Ev.

学生団体Ev.の活動記録など(2014.春以降)
「大学生活を最高のステップに、自分に合った進化を」
大学生が本当にすべきことはなんなのか…
遊び?学び?ボランティア?
定例会議→毎週水曜19時-21時 オリンピックセンター
ー僕たちはなににでも進化できる-


学生団体Ev.です!(^O^)




5月18日の月曜日
オリンピックセンターにて、



〈シャワーズ企画〉
第一弾 スキルアップ講座

を開講しました~!


記念すべき第一弾を飾ってくれた
講師はこの方(^o^)
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

{FDA0C37F-6674-4B51-8C20-46CEF8B24A37:01}


シャワーズ築嶋宏宜さんです!




テーマは、


ビジネスマナー講座
~ビジネス文書編~




ビジネスマナーは、
やって当たり前出来て当たり前
社会人の常識です。
しかし、人からきちんと教わることはほとんどありません。


当たり前だけど、ビジネスマナーがきちんとできていれば、それが光って見えるんだよ。(byつっきー先輩)








と、いうことで!!!





先生に挨拶をして講義開始です!


{4007F3CA-F928-4A2E-BF9D-B7DC3C042300:01}





さて!学ぶぞ!
……と、思っていましたが、


{C42C8AC3-A51D-48E7-B435-4352C622E5B0:01}





学ぶ前に、まずは自分が持っている知識だけでメールを打ってみよう!

という問題。


いきなりの問題に少し戸惑いつつも、自分のスマホを手に、みんな真剣に考えます。






送ったメールはプロジェクターに映し出されみんなでチェックしました!

件名をつけていなかったり、連絡する必要がある項目が欠けていたり……

それぞれのメールに良い点・悪い点が見られました。




その後は

・文書の種類と特性
・5W3Hについて
・わかりやすい文書作成のコツ
・メール文書の留意点

という流れで講義が進められ、




最後に学んだことを再確認!

という意味で、もう一度メール文書作成の問題に取り組みました。


学んだことをいかして、全員が一回目
よりも格段と見やすいメールを作成することができました!✨



{1BE1B256-2A4A-479D-A0E9-4EA0D1B881A5:01}





最後に、講義の
・よかった点
・改善点
・感想
を一人ずつ発表し、

今回講師をしてくださった方、
また、今後の講師役の方にとって、
勉強になる時間にできたと思います✨

その日のうちに振り返ることは大事だなぁと思いました。





ほんっっとうに為になりました!
今回学んだことは、色々な場面でいかせそうです。
もっとたくさんの人に聞いて欲しいと思える講義でした✨
つっきー先輩おつかれさまでした!


次回はひご先輩による講義です。
とっても楽しみです(^O^)