学生団体Ev.です!(^O^)
オリンピックセンターにて、
〈シャワーズ企画〉
第一弾 スキルアップ講座
を開講しました~!
記念すべき第一弾を飾ってくれた
講師はこの方(^o^)
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
シャワーズの築嶋宏宜さんです!
テーマは、
ビジネスマナー講座
~ビジネス文書編~
ビジネスマナーは、
やって当たり前、出来て当たり前の
社会人の常識です。
しかし、人からきちんと教わることはほとんどありません。
当たり前だけど、ビジネスマナーがきちんとできていれば、それが光って見えるんだよ。(byつっきー先輩)
と、いうことで!!!
さて!学ぶぞ!
……と、思っていましたが、
いきなりの問題に少し戸惑いつつも、自分のスマホを手に、みんな真剣に考えます。
送ったメールはプロジェクターに映し出されみんなでチェックしました!
件名をつけていなかったり、連絡する必要がある項目が欠けていたり……
それぞれのメールに良い点・悪い点が見られました。
その後は
・文書の種類と特性
・5W3Hについて
・わかりやすい文書作成のコツ
・メール文書の留意点
という流れで講義が進められ、
最後に学んだことを再確認!
という意味で、もう一度メール文書作成の問題に取り組みました。
学んだことをいかして、全員が一回目
よりも格段と見やすいメールを作成することができました!✨
最後に、講義の
・よかった点
・改善点
・感想
を一人ずつ発表し、
今回講師をしてくださった方、
また、今後の講師役の方にとって、
勉強になる時間にできたと思います✨
その日のうちに振り返ることは大事だなぁと思いました。
ほんっっとうに為になりました!
今回学んだことは、色々な場面でいかせそうです。
もっとたくさんの人に聞いて欲しいと思える講義でした✨
つっきー先輩おつかれさまでした!
次回はひご先輩による講義です。
とっても楽しみです(^O^)



