ホルモンの名前じゃないよ、ヒハツで冬を快適に | 社労士 佐藤創子からみた世界

社労士 佐藤創子からみた世界

東京都新宿区四ツ谷の社会保険労務士 佐藤創子です。
日々のお仕事や思いを本音で語ります。

こんにちは!
企業と従業員の”続ける”を
応援する社労士、
佐藤創子です。

 

 

 

 

最近、またうっすら寒くなって

きましたね。

能登の方では雪がすごく

降っていて心配です。

 

 

 

 

 

寒さ対策を色々試している

んですが、今回試したものが

けっこうよかったので

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

それはヒハツ。

香辛料なんですが、シナモンと

コショウをミックスさせたような

感じです。

初めて知ったんですが、沖縄では

料理に使うそうですね。

 

 

 

 

 

なので味はピリッとしてる

けど、香りは少し甘い。

ちょっと不思議なんですよね。

 

 

 

 

 

きっかけはこれを1日小さじ半分ほど

食べると毛細血管が増えると

きいたことです。

試しに大手通販サイトで調べて

みたところ、体が暖かくなるとか

血行がよくなるといったコメントも

ありました。

 

 

 

 

 

でもサクラってこともある。

ダメ元でもいいと思ってスーパーの

香辛料コーナーに売ってる

小さな瓶でまずはお試しすることに

しました。

 

 

 

 

 

試し始めてすぐなんとなく

温かいかもって思うことが

あって、続けること1ヶ月

すごく寒い日を除いて寒さを

感じる日が減りました。

 

 

 

 

 

ただ、今年は暖冬だったので

例年の寒さで通用するかは

不明です。

 

 

 

 

 

夜寝る時も足先や手の指先も

氷のような冷たさではなくなり

快適です。

 

 

 

 

 

今までショウガもニンニクも

温かくなりませんでしたが、

わたしにも合うものがあったんだと

よろこんでいます。

 

 

 

 

 

最後にこれを食べ方を。

香辛料を一気に小さじ半分も

食べるのはものすごく辛くて

耐えられませんでした。

 

 

 

 

 

なので、コーヒーやココアなどの

飲み物に入れたり、炒め物に

振りかけたりしていたんですが

味に飽きてしまいました。

 

 

 

 

 

それで考えたのがオブラートに

包んで飲み物と一緒に飲み込むこと。

オブラートなんてまだ売ってるのかな

と思ったら売ってた!

 

 

 

 

 

これに包めばどんな飲み物でも

味に影響することはないし、

結構な量も一気に食べられる。

よい方法が見つかってよかったです。

 

 

 

 

 

長々と書いてしまいましたが、

冷え性などで寒さが苦手な

方はよかったら一度試して

みてください。

 

 

 

 

 

そしてもしこれが合わなくても

根気よく探してみてくださいね。

諦めたらそこで終わりだから。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます!


 

 



普段こんな仕事しています。
https://office-so-consulting.com


 

 

 

 

ただいま、労務相談@ブログ
受付中です。
tsudukuyo★gmail.com

★を@に変えてください。

詳細はこちら

https://ameblo.jp/so-consulting/entry-12609912130.html
 

 

 

 

タップかクリックで応援お願いします!
(登録は不要です)

にほんブログ村 士業ブロ
グ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村