大学受験・・・目的を持ててたら人生変わってたかもね | 社労士 佐藤創子からみた世界

社労士 佐藤創子からみた世界

東京都新宿区四ツ谷の社会保険労務士 佐藤創子です。
日々のお仕事や思いを本音で語ります。

こんにちは!
企業と従業員の”続ける”を
応援する社労士、
佐藤創子です。





昨日と今日は共通テストが
行われましたね。





一部の地域では、事件や津波の
影響があり、雪やコロナ以外のこと
にも注意しなければならないという
ちょっと大変な状況となりました。





受験されたみなさんが無事に
終了できたことを祈るばかりです。





わたしがかつて受験した時は
1日で終わりました。
数学を受験しなかったから
なんですけどね。





高校時代は数学は本当に
勉強しませんでした。
定期テストのときに一夜漬けで
なんとかクリアしてた。





数学は問題を解くとすっきりする
という人もいらっしゃいますが、
当時わたしは目的が見いだせず、
勉強する意味がわからなかった。





例えば英語は勉強すれば外国の人と
コミュニケーションがとれると
いうわかりやすい目的が持てたん
だけどね。
もっと身近な目的があれば
きっと勉強してたと思います。

 

 

 

 

 

 

義務教育は、ある程度基礎的なことを
勉強するので練習問題をこなすことも
必要だけど、高校ではもっと
身近なことに結び付けて教えて
くれたらもっと勉強したくなるんじゃ
ないかなぁ。





せっかく授業を受けたのに
今ほとんど覚えてないっていうのは
ちょっと悲しい。





これから数学が必要なことが
出てきたら、1から出直ししないと
いけないと思うとちょっとハードルが
高くなってしまうけど、出直しする
時に、身近でわかりやすい教材が
あるとうれしいですね。






最後までお読みいただき
ありがとうございます!




普段こんな仕事しています。
https://office-so-consulting.com




ただいま、労務相談@ブログ
受付中です。
https://ameblo.jp/so-consulting/entry-12609912130.html



タップかクリックで応援お願いします!
(登録は不要です)

 

にほんブログ村 士業ブロ
グ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村