夏の決意。。。 | so-co.倉庫という名前のお店です。

so-co.倉庫という名前のお店です。

2012年3月にオープンしました。
未完成なお店と私との奮闘記になればいいなぁ。

コメント励みに頑張ります

最初にいっておきますが、ブログのテーマが「道程」の時は、かなり長文になります。

覚悟してください。

暑い日が続いてますね。でも、我が家は大自然に囲まれているため、まだ一度もクーラーを使ってませんv(^-^)v

お店ではモチロンガンガン使ってます(((( ;°Д°))))

そのため、夏休み中にはたまに子供達が倉庫にいます。

『夏休みなもんで・・・。うるさくってスミマセン』と私はお客様に誤りっぱなしです

倉庫に来てくれる方達はみなさん、いい人ばかりでありがたいです。

木曜のハナシ。。。

私がお店を開く前の『自宅カフェ』時代のお客様が来てくれました。倉庫ではご新規様になるけれど、なんか「あの時と今は繋がってる。変わらない事。変わり続ける事。」みたいな・・・、真面目に考えたりなんかして(笑)ようするに嬉しかったって事です。ハイ。

そして「倉庫に来るのが密かな楽しみ」とつぶやいてくれたO氏は、、、

ウチの子達の『遊んでくれる人』のターゲットになってしまいました

けども、さすがO氏!!ポケットから長い風船を出して、膨らませて、ねじねじして・・・と見事な対応Σ(~∀~||;) ほんと何者なんでしょう(笑)

そしてこの日は、「ホームページ(ブログ)を見て、たつの市から来ました」という方が!!

倉庫がある宍粟市一宮町とたつの市は、車で約1時間くらい。

よく、『もったいないお言葉でございます!』ってあるでしょ?この時の私はね、『もったいないガソリンでございます!』でしたΣ(゚д゚;)

真面目なハナシ。。。

私ね、ほんっと自信ないんですよ。いや自分大好き変態人間なんですけどね、倉庫に関しては、カフェ部門に特にコレってこだわりがある訳でもないし、雑貨屋って言えるほどの品数や雰囲気がオサレって訳じゃない。

それでも近くの人達は昔(自宅カフェ・使われてない倉庫)を知ってるから、期待が少ないからこそガッカリも少ないので、楽しんでくれてます。でももし遠くから『雑貨カフェ』を期待して来たらガッカリするんじゃないかって不安なんです。「まだ未完成なお店」「副業」という自分の甘さを、受け止めてくれるのかなぁって。

※サービス業の時の会社(某スポーツクラブ)では、アルバイトを「バイトの子」とは呼ばずに〇〇社員って呼んでました。お客様(生徒)から見たら社員でもバイトでも同じ「コーチ」。つまり責任も同じ。「バイトだから」という逃げ道を作らせないように・責任ある仕事をしてもらうように。

そんな会社で勉強してきた自分なのに、「副業だから」「プロじゃないから」を逃げ道にしてるようで・・・。だから自信がないんでしょうね。

だから、謙虚に控えめに細く長く・・・って私の性格とは真逆の活動をモットーにしてました。

作家さんの為には多くの人に来てもらいたいので全く宣伝してなかった訳じゃないですよ。

イベントでの宣伝やブログに、「ありのまま・見栄をはらない・期待させない」で通してきました。

そんな自信のない倉庫が『お店っぽく』を目標にしたのはごく最近の事。

そして水曜日にやって来たスーツ姿の男性は、倉庫の脱皮を促すようです(笑)
「自信」になるのか「見栄」になるのか、ものすご~く悩みました。

『運とタイミング』を信仰する私は、このタイミングを信じる事にしました。

彼は兵庫県ではわりと有名な雑誌者の方でした。「いつか雑誌にのりたいな」なんて替え歌でも歌ってたけど、こんなに早いなんてΣ(=°ω°=;ノ)ノ
5年後くらいに(壁ができたら)・・・って考えてたから(笑)

1周年の時の替え歌


ハイ。そうです。雑貨&カフェ so-co.が『ま〇〇〇』に載せてもらえますо(ж>▽<)y ☆

そしてコチラ↓もタイミング良く、完成しました!!

もっと倉庫(自分)を前に出して行こう!と名刺を新しくするためにm’s stampさんにハンコを作ってもらいました(〃∇〃)


↑コレは名刺の裏にも、ショップカードの裏にも使えるという便利な一品。

ありがとう(≧▽≦) !! m’s stampさん と ま〇〇〇さん。

夏の昆虫達のように、私も「自信がない」という殻から少しだけ脱皮します。

最後まで読んでくれた方、お疲れ様です。ありがとうございました(^ε^)