お疲れマンボー。。。 | so-co.倉庫という名前のお店です。

so-co.倉庫という名前のお店です。

2012年3月にオープンしました。
未完成なお店と私との奮闘記になればいいなぁ。

コメント励みに頑張ります

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


お素麺の二日製が始まって3か月目。我が家はかなりお疲れ状態ですダウン


毎年のことなんですけどね、年々体にこたえるというか・・・(T▽T;)、精神的にも滅入っちゃいそうになります(笑)


音譜キンコ~ン音譜 『お素麺講座の時間で~す』


前にも少し説明しましたが、もう少し詳しく説明しますねにひひ


一日製というのは、粉の状態→こねる→伸ばす→乾かす→切るまでを朝の3時頃から夕方まででしてしまいます。


二日製というのは、粉の状態→こねる→伸ばすまでを今日しながら、昨日の続きの乾かす→切るをするのです。分かります?


つまり、何が言いたいのかというとビックリマーク


一日製だと、月曜~土曜まで仕事で、日曜は休みになるのですが、


二日製だと、月曜~土曜まで仕事でも、日曜にも土曜の分の乾かす→切るの作業が残っているのですビックリマークΣ(・ω・ノ)ノ!


要するに・・・、「お休み」って日がナッシングってな訳・・・。゚(T^T)゚。


基本的にぐうたらで、オンとオフが分かりやすい程にはっきりしてる私にとっては、このず~っとオン状態は、かなりキツイんですガーン


日曜は4時~12時で終わりますが、1週間分の疲労と月曜の朝を考えたら、どこにも出かける気にもならない・・・。だから、我が家は冬はヒッキーになるのです(涙)



なので、現実逃避がてらに、そしてストレス解消に、久しぶりに作ってみましたチョキ



お客様がお支払する時の、お金を入れるトレーです。。。



時間をかけたくなかったので、超簡単な作りだけど、楽しかったラブラブ!半年ぶりのミシン部屋はやっぱり居心地が良かったです。


委託という職業柄、作家さんの気持ち・立場が分かるように、自分自身も少しでも何か作っときたいとはいつも思ってるんだけどね、なかなか進まない(^_^;)


『売れなくてごめんね。』


作家さんがたま~に口にします。


『いいんだよ。作りたい物をつくってればいいんだよ。』と私は言います。

(いやむしろ、私の集客力の方が問題だから・・・(ノ´▽`)ノテイクイットイージーだぜ!)


これが本職で、これで稼いで食べていくって人ならば、そんな甘い事は言ってられないかもしれないけど、そうじゃなくてあくまでも副業・趣味の延長。


売りたいから作るじゃなくて、作りたい!誰かに見てほしい!売れればラッキー!倉庫では、それでもいいと思っています。モチロンお金を頂くには、使う側の気持ちを考えて作るのは最低限に必要です。


売れなくってもね、「かわいい~!」ってお客様は見て喜んでくれてるんだよ。

『私も作って置いてもらおうかしら?』なんて、おばぁちゃんが元気になるのもいいじゃない?


「信用」に関係する以外では、倉庫にはこだわりというモノはないかも・・・(笑)


カワイイのじゃないと!オシャレじゃないと!   とか、全くないね・・・( ´艸`)


だってそれを決めるのはお客様だから。私にできる事は、お客様のために選ぶ楽しさを用意してあげる事だけ。


そして忘れちゃいけないのが、ここは山と川に囲まれた田舎って事。ただでさえ人口少なく高齢化が進んでるのに、○○系だけって間口をせばめちゃダメよね。確率で例えると、都会と違って分母が小さい分、分子を増やさないとって話です。


1000人で1/10だと100人。500人で100人にするなら2/10じゃないとって事。


ヒッキーになってるからか!?一周年が近いからか!?かなり真面目に長々と書いてしまいましたかお


最後まで読んでくれた方、ありがとうございます≧(´▽`)≦


いろんな世代が、いろんなジャンルで楽しめる、そんなお店になりたいなぁ。