1歳8ヶ月の記録 | ⭐︎年の差3kidsとmy home⭐︎

⭐︎年の差3kidsとmy home⭐︎

2016年注文住宅完成♡
★長男(2003年・大3)
★長女(2018年・小1)
★次男(2022年・1歳)
年の差3兄弟のワーママ

★在宅ワーク・副業・自然派・フォロワー集めなど興味ないブログへのフォロー返しはしてません。

こんにちは♪
次男くん1歳9ヶ月になりました立ち上がる
あっという間に2歳のお誕生日になりそう。


1歳8ヶ月の記録です。


・身長は測っていないから不明
・体重は10kgくらい?

良く動くので引き締まった体してる。
ふくらはぎもキュっとしてる歩く

保育園の先生たちからも
足が早い子の足だよね…と言われてますが
どうなるでしょうか!?


⭐️食事とトイレ⭐️

・『いただきます』と『ご馳走様』は完璧

・特に好き嫌いは今はないようですが
波があるからわからない

・食べ終わるとシンクに運んでくれる

・『おいちー』と言ってほっぺに
手をあてる♡

・休みの日は相変わらずトイレサインして
トイレに行く。

・今は補助便座よりおまるのが好きみたい

⭐️言葉など色々⭐️

・パパが帰宅すると
『パパ〜、おかいりー(おかえり)』
言うようになった
立ち上がる


『おあよー(おはよう)』
言えるようになり朝起きてくると
大きな声で挨拶してくれます☀️

保育園でも朝、先生見つけると
『おあよー』と言っています
歩く


『あり🐜』『ちょーちょ🦋』
『だーむし(ダンゴムシ)』『ハチ🐝』
『くあがた(クワガタ)』
など
沢山虫の名前覚えた
にっこり
言えない虫は全て『むし』です爆笑

カメムシ見ると鼻を摘み
『くちゃいくちゃい』と言う

保育園でも外遊びでは虫探しに夢中らしい

・ペットボトルでそのまま
飲めるようになった。
水や麦茶を出先で買って飲ませられるようになり
凄くラクになりました


・野菜の名前も沢山覚えていて
スーパーへ行くと
『ピーマン🫑』『トマト🍅』
『にんじん🥕』『だーこん(大根)』

など指差して教えてくれます♡


・『ままー、まって〜』と追いかけてくる


・自分でズボン履けるようになった👖
現在、脱ぐのは全部出来て履くのは靴とズボンが
出来ています。
靴下履くのがちょっと難しいみたい


・『保育園のおやつ何だった?』と聞くと
『にぎ!(おにぎり)』『クッキー』など
きちんと答えられるようになった



・毎日私が『大好き〜』と言って
ギューしているからか次男くんが
『ちゅきー♡』と言ってくれるようになり
めちゃくちゃ可愛い
目がハート



・相変わらず図鑑好き♡
図鑑で動物や虫や花の名前を
沢山覚えているようですにっこり
まだ話が出来ない時から指さされたものを
私が答えていたのでいつのまにか言えるようになり
私が『せいかーい
びっくりマーク』と言うと拍手👏して大喜び



・歯磨き🪥好き
うさぎのぬいぐるみ
『アーのくち』『イーのくち』と
自分で言いながら磨いていて

『仕上げはおかぁさーん』と私が言うと
お膝にコロンして磨かせてくれます🦷✨



・『どうじょー(どうぞ)』ブーム中!
何でも『どうじょー』って渡してくれます流れ星



・『あんないねー(やらないで)』と
言っていたのが先月からは

人差し指を左右に振りながら
『No,No,No☝️』って言うようになった
笑い泣き
どこで覚えたんだろうか?DWEの影響か?



⭐️保育園でのこと⭐️
※連絡ノートに書いてあったり先生から言われた話

・お友達と関わりながら遊べている

・外遊びは遊具で遊んだり虫探しに夢中

・沢山のお兄さん、お姉さんに
可愛がってもらっているようで
帰りお迎え行くと次男くんにバイバイ👋
しに来てくれます♡

・お絵描きや手形足形も好きらしい

・『色々お話ししてくれます
ラブラブ』と
先生が言っていました。

・保育園でも日によりイヤイヤして
不貞腐れてる事があるらしい


特に何も問題なく過ごしているようですOK


今月は親子遠足があります立ち上がる

親子遠足で踊る踊りもマスターして

保育園で楽しく踊っているみたいなので

見るのが楽しみ爆笑


順調に成長していて何よりです!!

暑くなったら子どもたちが好きな

プールが出来るから休日ラクになりそう浮き輪