1歳6ヶ月健診のお知らせ | ⭐︎年の差3kidsとmy home⭐︎

⭐︎年の差3kidsとmy home⭐︎

2016年注文住宅完成♡
★長男(2003年・大3)
★長女(2018年・小1)
★次男(2022年・1歳)
年の差3兄弟のワーママ

★在宅ワーク・副業・自然派・フォロワー集めなど興味ないブログへのフォロー返しはしてません。

こんにちは♪

先日の記事でチラッと書きましたが
入っていたプリントに書いてあった詳細…
(地域によって違うかも?)


長男長女の時は集団健診でしたが
今回は小児科、歯科と個別に受診です。

★健診内容★

・小児科:問診、身体計測、診察、保健指導

・歯科:歯科健康診査、歯科指導
どの歯が生えているか
虫歯がないか
歯のよごれ
歯肉や粘膜の状態
噛み合わせ



★歯科受診票と我が家の状況★

①母乳を飲んでいますか?
→いいえ

②哺乳ビンは使用しますか?
→いいえ

③よく飲むものは何ですか?
→麦茶、水
回答欄には牛乳、麦茶・水、ジュース、その他があり
選んで横に飲む量(ml)を記入

④おやつの時間は決めていますか?
→はい
回答欄には『はい、いいえ、食べない』がありました

⑤仕上げ磨きをしていますか?
→毎日
回答欄には『毎日、時々、してない』がありました

⑥歯や口のことで気になることがあれば
記入してください。
→今の所特にないので空欄


★健康診査受診票と我が家の状況★

保育者、出生歴、既往歴、病気、
予防接種、生活時間を書く欄あり。

心配な事書く欄あり。
→身長、体重が成長曲線下の方だが
問題ないのか心配と書きました。

〜質問事項〜
1.1人で支えなしに座れるようになった
時期はいつ頃ですか?
→5ヶ月から短時間なら出来ていたけど
一応6ヶ月と書きました📝

2.ひとり歩きができるようになったのは
いつ頃ですか?
→11ヶ月

3.転ばないでひとりで上手に歩きますか?
→はい

4.手をひかれて階段をあがったり
段差を越えることができますか?
→はい

5.鉛筆などを持ってなぐり書きをしますか?
→はい

6.自分でスプーンを持って
食べようとしますか?
→はい

7.親指と人差し指で物をつかめますか?
→はい

8.自分の好きなおもちゃで遊びますか?
→はい

9,何かに興味を持った時に
指さしで伝えようとしますか?
→はい

10.指示された物を指さしますか?
(絵や動物、目鼻口等の体の部位など)
→はい

11.簡単な指示が言葉だけでわかりますか?
(ちょうだい、ポイしてきてなど)
→はい

12.意味のあることばを話しますか?
(パパ、ママ、ワンワンなど)
→はい

『はい』と答えると話す言葉を書く欄あり
話すことばをいくつか書きました

13.あなたが見ている物や方向を
一緒にみますか?
→はい

14.人の動作やことばの真似をしますか?
(もしもし、バイバイなど)
→はい

15.あなたと視線があいますか?
→はい

16.名前を呼ぶと振り向きますか?
→はい

17.片目ずつ手で隠しても
嫌がらずに見ていますか?
(両目の見え方の確認)
→これはやったことなかったので
やってみましたが問題なかったです

18.斜視、極端に眩しがる、その他
目が悪いという心配がありますか?
→いいえ

19.耳の聞こえの心配がありますか?
→いいえ

20.母乳を飲む、または哺乳瓶で
ミルクを飲んでいますか?
→いいえ

21.食事で困っている事はありますか?
→いいえ


22.おしっこやうんちのしつけを
始めていますか?
→微妙なところなんですが…はい…かな⁉️

23.行動上の心配がありますか?
→いいえ
『はい』の場合かんが強い・よくぐずる
おとなしすぎる・
周囲に無関心・多動・その他
から選ぶようになってました。

良く動くから多動になるのか?
と思い保育園の先生に相談したら
座る時間は座っていられるから
ただ元気がいいだけだと思います
笑い泣き
と言われましたアセアセ

24.育児をする上でひとりで悩んだり
することが多いですか?
→いいえ
『はい』の場合精神的負担や息詰まりを感じる
イライラしてしまう・育てにくさを感じる
相談者がいない・その他から選ぶ欄がありました。


あとは食事のプリント、育児相談のプリント

7ヶ月〜2歳頃の成長と関わりが書いてある

プリントが同封されていました✨


成長のプリントに


1歳6ヶ月頃だと

・1人で歩く

・手を繋いで階段を昇る

・なぐり書きをする

・自分でスプーンを持って食べる

・簡単な指示が分かる

・意味のある言葉を3〜5語話す

・指示されたものを指差す

・困難なことがあると助けを求める

・積み木を重ねる


2歳頃だと

・走る

・ボールを蹴る

・丸を書く

・テレビや大人の身振りの真似をする

・2語文を話す

・『もうひとつ』『もう少し』が分かる

・排尿があった事を教える、予告する


と書いてありました。


1歳半頃の成長は全て出来るし

2歳頃の成長も◯を書くと二語文以外は

既に出来ているので問題なさそうです。


おすすめの親子遊びも書いてあったので

一緒にやってみたいと思いますラブラブ


健診行ったらまた書きます📝