努力 | 住民票を冥界へ

住民票を冥界へ

生活空間を冥界設定。

煩悩フルで解放です。

その努力が本質的なものであったかは評価できないけれど。

私は努力して生きてきた方だと思う。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、人が遊んでいる間に学んだ。

そうすることで自分に残せたものは、何もなかった。あんなにも耐えて耐えて、この手には何も残らなかった。

けして悲観ではなく、もちろん弱音でもなく、あらゆる意味でもう、私は頑張れない。

世の中でいう「上」や「前」を目指すことはもう、できない。

仕事辞めようかな。

…割りと本気でそう考えている。

安月給だが、正社員でちゃんとボーナスがついて、割りと堅めの世間受けする今の仕事。人に言えばかなりの確率で「お」という反応が返ってくる今の仕事。

一年前に望んで就いた仕事だが、結局は自分を無視し、見栄と意地を最優先させた転職だった。

半年前なら、甘いと一蹴した自己都合退職だが、今は「アリ」だ。
勿論、生活があるし、歳も歳だし、すぐにとはいかないけれど。

馬鹿なことを言う…それはわかっている。それでも言うならば

もう、我慢したくない。

連日の深夜残業。光熱費の過剰な節約。不便な住居。

多くの人が耐えている。それでも、そうじゃない人もたくさんいる。

無駄な努力など、しない方が良い。そもそも、実を結ばない努力など、努力とは言わないのだ。

自分を、しっかり。

ネットで買った純銀アンクレット。鈴が素敵なのに鈴がうるさい…