フェルデンクライスメソッドを学ぶ前から
ずっと気になってたこと
最初にフェルデンについてみたHPに書いていた
「このメソッドはソマティック教育であり…」
という一文に
あ、ここには私が知りたいことの
答があるのかもしれない、と惹かれました
ソマティック教育とは
心と体を共に育むということ
「心」という器官は体内にないんです
(ちなみに「丹田」もない)
なのに、これだけ広く皆の意識にある
凄く不思議だと、ずっと気になってた
〈心はどこから生まれるのか?〉
幻冬舎/永井 哲志
消化器外科を専門とする
開業以来である永井先生が
ご自身の医院の窓から見える桜の木をモデルに
脳やからだの仕組みを観察しながら
書かれた本です
とても読みやすい文で
さほど分厚い本でもないのですが
最初から響く言葉が盛りだくさんで
なかなか前に進みません
一番惹かれているのは
「〈心〉は体の〈機能〉」
と書かれている部分です
機能!
働き や 作用、システムのことを指します
消化や循環、呼吸や体位の保持や移行などの運動も含みます
それなら、全身のそこかしこにあるような感覚にも合点がいきます
体には、脳も
それからよく心がそこにある、と言われる
心臓も、腸も含まれてますよね
感覚器(随不随問わず筋肉や五感を司るその他器官)と統合器(脳)の
時間をかけたやりとりによって育まれる
機能のひとつ
…もしや、これが〈心〉?
じゃあ、特定のどこかに存在する限られたものではなく
この、私やあなた、全体ということ?
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
こうして書いてから
「はて、統合器なんて言葉、あったかな?」
と不安になり、調べましたところ
統合器官という言葉はあるようですね
その場合、やはり脳を指すことが多いようです
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フェルデンクライスメソッドでは
自分を自分だと認識する要素は
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)
の4つだと考えます
この4つを
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)
![上矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/120.png)
![上矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/120.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/199.png)
という風に捉えて
これをそれぞれ組織立てて統合を図るのが
フェルデンクライスメソッドの
ATMとFIの2種類のレッスンだと
今のところ私は理解しています
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/081.png)
![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
そして統合した
と
の組織立てと統合
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/081.png)
![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
それから
![グリーンハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/510.png)
![ブルーハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/512.png)
そして統合した
と
の組織立てと統合
![グリーンハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/510.png)
![ブルーハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/512.png)
それから
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/082.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
そして統合した
と
の組織立てと統合
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/082.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
4つの中で、人がいつでもどこでも
コントロールしやすいのは
〈動き〉なので
フェルデンクライスメソッドのレッスンで
動きの質を高めることで
ほかの3つも高めることが可能です
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/081.png)
![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
![グリーンハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/510.png)
![ブルーハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/512.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/082.png)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/084.png)
全てその人を成すもので
どこかだけを切り取って
その人だとは考えられない
Don’t divide yourself!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
書いてて纏められるのか
途中かなり不安になりましたが
今のところの考察です
なので、問いの答えは
「そこかしこにある、いつも、当たり前に」
となりそうです
ああ、スッキリしました
養成コースの3年目の終わりで
ここまで考えられて満足です