1月17日で震災から23年経ちました
死ぬまで忘れることのない日です

この日の飲み会で
向かいの席に座った若者(神戸出身)が
震災の報道を指して
「あれ、いつまでやるんやろね」
と、軽く言ったことが許せなくて
「…もういっぺん言うてみ?」
と、3回くらい問うてみました
私の静かな怒りを感じて
若者はしばらく口数少なくなりました

天災や戦争でどんなことが起こったのか
自分自身で調べなければ
人は同じことを繰り返します

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、タイトルの件

FPTPの同期のTもこさんが
2018年4月に
「ものづくり」と「ボディワーク・ソマティック教育」と「表現者」の為の空間
【鶴身印刷所】を
京橋にオープンします!

こちら、JR学研都市線から見える
【鶴身印刷所】の全景です
(ただいま工事中)
{3F5D2312-C606-435E-976B-91A1CB2862DE}
もともと印刷工場だった古い建物を
リノベーションしての利用です
JR京橋駅からは、徒歩で至近距離♪

1階に「ものづくり」の工房兼ショップや
貸しカフェスペース
2階に貸し教室が入る予定で
私はその2階のスペースを
月に何度かお借りする予定です

先日使った大淀コミュニティセンターも
立地や雰囲気がなかなか素敵でしたので
これからも使いたいな、と思っております

今まではセグメントのある月は
研Q会の開催を控えていたのですが
それも自身の学びなら
構えることなく続けた方がいいな、と
今回セグメントの休日に研Q会をしてみて
実感しました

現在Tもこさんと
予定の擦り合わせ中です

また日程や料金の詳細が決まり次第
こちらで告知いたしますので
興味を持ってくださる方は
是非ご覧くださいね(^_^)