おはようございます
昨日は朝は暖かかったのに
日が陰ってからは風が冷たく
夜は本気の寒さでしたね…
風邪をひいたりなさってませんか?

私は昼はいつも通り仕事で
夜は東加古川で研Q会でした
(研Q会も仕事ですな)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日の研Q会では
〈脚の長さを普段と違う捉え方をしてみよう〉というレッスンを行いました
先月椅子に座ってした動きを
今回は立った状態でチェックしてみることから始めて…

このレッスンは、私自身が他所で受けた
〈背筋と臀筋の分化〉というレッスンで感じたことを元に組み立てました

どこからどこまでを脚と捉えているのか?
脚の動きをコントロールする際に
身体の他のどんな部位に影響を感じているのか?
その影響を感じながら動かすと
脚の長さの捉え方は変わるのか?
というのを、体を動かして感じていただきました

レッスン後のご感想は
◆脚のレッスンなのに、脚だけに影響が留まらず、胸(鎖骨や胸骨や肋骨)の動きを明確に感じられた
◆ずっと曲げずに伸ばしていた部位の動きが、レッスンの後で滑らかになった

などなど…

ご参加くださったお二人に感謝です☆

来月の東加古川での研Q会は、12月2日(土)です

文で読んだだけでは「???」だと思いますが
実際に受けていただくと
「…何これ?」と、心地よく不思議な感じがしますよ〜( ´ ▽ ` )
「?」の展開の仕方、広げ方が変わると思います

お近くのランナー様は是非一度、レッスンを受けてみてください♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

研Q会の日程というのが
私にとっては非常に悩ましいもの

一体何曜日の何時にどこで開けば
興味のある方が来てくださるのか?

現在レッスンを行っているのは
月始の土曜の夜 と 月末の月曜の午前中か夜
場所は大阪と東加古川

来年はあと、月に2回は増やして
月に4回レッスンを出来るようになりたいので
月半ばの平日の夜にあと2回加えたいのですが

それを何曜日にするのがいいか?
とっても悩ましいです

それか、2回増やす内の1回は固定にして
もう1回は、プライベートATMにするか?
ATMレッスンって
参加者が少ないと個人レッスンみたいになってしまうのですが
私自身が受けた時もそういう時って
よりのびのび取り組めたので
偶然〈ひとり〉ではなく
最初から〈おひとり様〉として
生徒さんのご要望の時間に合わせて
ワークもリクエストに応えて開く、というのも
「受けてみたいけど予定が合わない」という方には
良いかと思ったり…
そうすると、場所の問題があるんですけどね

ATMレッスンをする部屋を借りる際に
私は結構広さを気にしてます
最初のチェックや、最後の統合で歩き回る時に
私自身がレッスンを受ける時に
狭いとよくわからなくなるからです
(たまに間違えて広すぎることもある←高知の野市とか。あれは…広すぎたね)
何人かいるなら10畳は欲しいなー、と
おひとり様だったら6畳あれば十分なのですが

「受けてみたいなー」と思ってくださってる
京阪神のランナー様
もし良ければご意見くださいませ( ´ ▽ ` )