こんばんは
一日ぐだぐだと本を読み
研Q会のワークの下案を考え
要するにダラダラしてた
休日の海水です
(ダラダラ、大事。私には)

あの本、持ち歩くには重いからね。
家で読めるなら、それにこしたことないです。

思い付いた動きをいきなり実際にやってみても
周囲の目とか気にしなくていいし。

さっきTけやんとメールしてて
話題にあがったのが
手放せない執着。
皆さん色んな拘りがあると思います。

私がこの30台の10年で
手放して
一番良かったと思うものにも
Tけやんは言及してきました。
(やはりゲ〇は感性が鋭い)

仲良しの読者様はご存じかと思います。

最近仲良くなった皆様
良かったら当ててみてください。

ヒント:いきものじゃない
感想:「ほんとにすごーくらくになるYO」

当たった方には何かプレゼントします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

毎月出る雑誌
流行りの服やメイク
流行りの音楽
長い爪や身体を締め付ける服
強制的な笑い
強迫観念めいた目標

こういうのがしんどく感じるのが
オバサンなら
私は進んでオバサンでいるわ

自分の好きなものを
自分の好きなペースで
大事にしたい

あれを手放したから
そういう風に考えられるようになったのか

単に年を経て
いい加減になったのか

…どっちもだな。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あやうく表題に触れずに終わるとこでした。

寛さんのレッスンでご一緒した参加者さんが
長年心理学を学ばれている方で
〈ドライバー〉
という概念を教えてくださいました。

親からのメッセージとして受け取り
(受け取ったと思い込み)
己を駆り立てるもの、だそうです。

大きく分けて5つあって。

◆Be strong=強くあれ
◆Be perfect=完璧であれ
◆Hurry up=急げ
◆Try hard=一生懸命やれ
◆Please me=他人を喜ばせよ

…耳が痛いわー。