金曜日に受けたU先生のフェルデンクライスのレッスン。

2コマあるうちの後の方のレッスンで
「最近〈よしよし〉されたことはありますか?大事な人、素敵な誰かに〈よしよし〉されるイメージで取り組むと、このワークはさらに心地よくなるかもしれません」
と前置きされました。
※U先生は、よく「かもしれません」という表現を使われます。心地好いMay be。
※フェルデンクライスのATMレッスンでは、よく「大好きな、あの人が目の前にいるかのように」というアナウンスがあります。最初は照れたなあ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〈よしよし〉かあ。

Kんきんさんのところで、〈手をつなぎたい〉みたいな記事を読んだので、なんかタイムリーに感じました。

最近、誰かに〈よしよし〉されましたか?
(…なんか、よくコメントやメールで〈よしよし〉されてるような気がしないでもないw多分違うな、これのことじゃないなw)

誰かに〈よしよし〉しましたか?
(落ち込んでたり頑張りすぎてる同性の後輩にはするなあ。異性…うーん。うーん。)

〈よしよし〉、するのとされるのと、どっちが好きですか?
(私はどっちも好きです)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ちなみにレッスンは
「えっ? え、なにそれ、どうするの?えっ?」
という動きがいくつかあり、〈よしよし〉どころではありませんでした。

〈よしよし〉されてる時のような、ぐんにゃり リラックスした状態で取り組めば、近い状態が得られたのかな…

横になって、手を前方に伸ばして、片方の脇の下だけ前後に動かす、とか、〈よしよし〉されながらするの、難しくない?

〈よしよし〉されてる時、そんな動き、しない。かもしれない。
May be。