さて、お次はyell編。

いつも限定記事以外では伏せ字でお名前書いてますが、今回は感謝をこめて出来るだけ名だしで参ります。
具合の悪い方はすぐ教えてください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

沢山の方に応援していただきました。

前日までにメールをくれた友人。
コメントを寄せてくださった読者様。
同じお宿の皆さま。
当日の早朝、自分もレースがあるのに「同じ空の下」とメールをくれたたけうちさん。

スタート前にばったり会えた牛さん、zumanさん、ユカリーナさん。
スタート前にお会いできたよしださん、おかゆさん、らきさん。
らきさんはスタートも一緒に待つことが出来ました。
貴女と一緒にここに立てて、本当に嬉しかったです。

走り出してからは、まずスタート直後の塀の上から「行ってらっしゃ~い!」と声が。
朝から若ちゃんばりのテンションやわ、と思い「ありがと~行ってきまーす!」と返すと「あ、海水さん」と。
なんとくろさんだった!

そのあとすぐに牛さんに後ろから抜かれ、思わず「何でこんなとこにおるん!?」とタメ口で驚く。すみません人( ̄ω ̄;) 男子トイレ、大変だったんですね。頑張ろ!と一瞬でyell交換。


往路の七竜上りは、暗さに誤魔化されてなんとなくほぼ走っちゃいました。
ヘッドライトも掛け声もバリバリの明るさのランディ。
ランディの陽気さがありがたい。
らきさんと抜きつ抜かれつ、SANKAIKANまではお互いの存在を感じながら、白みつつある日本海の潮騒に癒してもらう。

原始人(仮装)とyell交換。

SANKAIKANでは憧れの裸足ランナーのタイラさんと遭遇。かっこよかった…yellを贈ります。
SANKAIKANを出て、500m前方に、Mさんによく似た人を発見。力が出る!
ここから河内公民館までの8.5kmはMさんかどうか確めたくて頑張れた。500m詰めるのって…結構大変よ?
河内公民館でやっと追い付いたら…別人でしたw
まあでもこの人のおかげでここまで軽快に来れたので感謝。
このあと立て直すのが大変だったけど。

トライアスロンの大会にしか出たことない人とか、今回の丹後が初めてのマラソン大会の人とか、道中、何人もの勇者に会いました。

地味にしんどい小天橋(シングルトラックのプレッシャー)辺りで、本日初のよなきやTランナー発見。その後ろを走る2人組が「なんやあれ」「うまいんかな」と話していたので「めっちゃ美味しいですよ~」とPR。三木からやってきたランナーさんとクラブチームに入ってるランナーさんの2人組。
少しの間、よなきやとランについて話しながら走り、もりさん風のランナーを追いかけた疲れを癒していただく。
もうすぐ私設エイドの梨があるんですよー、皮まで食べられる美味しさですよー、あのショッカー煮え切らない応援だなあ、イーッって言わないとねえ、などと話しながら。
その後何度もお会いできて、yell交換しました。

図々しくも楽しみにしていた箱石のかわばたさんの梨!
なんと100kmはコース変更で、箱石はthrough。えーっ…。・゜゜(ノД`)
かわばたご夫妻の健康を祈りながら走ってたら、まあまあ雨が降りだした!梨を食べられなかった哀しみの涙だ!

復路の七竜は黙々とまあまあ歩いたので、交流ないなあ…と思ってたらくろさん登場。くろさんは牛さんの車を借りて随所を廻るみたい。くろさん迷子になっちゃダメよー。

島津でトイレ待ち(5人)してたら、前に並んでる方がこのところ同じポジで走ってる女性だったのでトーク。紫のチームTの広島のまちこさん。丹後がチームの登竜門的レースらしい。どんな登竜門だ…ハードだなあ。
なかなかトイレが空かないし、アブがとんできたので、まちこさんと励まし合って、次の食のみやこのトイレまで我慢することに。
コーラだけ飲もう、と煽ったところでぐわぁTの人に声をかけると、きんきんさんのブロ友のカステランさんでした。
何故か写真を撮られ、「きんきんに送っとくわ!」と。きんきんさんに私の勇姿?見ていただけたかな…

さて、島津でトイレを我慢したツケは早々にやってきました。
食のみやこに迂回する交差点で信号待ちする頃には、頭の中はトイレでいっぱい。
トイレトイレトイレトイレ…

あ、鯛焼きたもんさんだ。

トイレで頭の中はいっぱいだけど、たもんさんと話せるチャンスは逃せない!
去年の丹後チャリンコyellのお礼とのぶりんさんの話と鯛焼きマラニックの成功のお祝いを述べながら「今、トイレに行きたくて頭の中がトイレでいっぱいなんですー」と現状を話すと、「じゃあボク食のみやこまで引っ張りますよ!」と。
たもんさんサブ3ランナー。
嘘ー!めちゃくちゃ助かる!
しばしたもんさんの背中を見ながら追いかける。
セーラー服、歴戦の痕が残ってるなあと感心しながら。
たもんさんは人気者なので、道中ひっきりなしにお声がかかります。
一方私は針でつついたら噴き出しそうなくらいの切迫感。
トイレトイレトイレトイレトイレ…
独占したら申し訳ない!
「たもんさんスミマセン…先に行きます!」「行ける行けるよー!頑張ってねー!」

食のみやこのゲートをくぐったらまず、走路員さんに「一番近いトイレはどこー?」と叫びました。きっと皆知りたいだろうなと思って。「まっすぐ行って坂のてっぺん左ー!」
…助かった!しかも綺麗なトイレ!

トイレでまちこさんと再会。
関門に間に合ったが如く喜びあう。いやーんよかったー!人間の尊厳を保てたね!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こりゃ長くなるな…
続きます。