どの教科も一番は本人のやる気次第なのは分かっていますが、先生(指導者)もめちゃくちゃ大事だと思っています!!!

 

気が合う!というのも大事かも知れませんが、そういうこと以前に指導内容(やり方)が娘に合っているか?の方が大事。

その子、その子によって合う先生、合う塾の形態が違う!!!

 

他人が良いという先生が、必ず自分の子に良い訳ではないです。

合う合わないは皆それぞれに違う!!!!これ意外に分かっていない親御さんが多いように感じます。

 

かく言う私は娘の指導者選びは、とってもシビアです。

一人の先生を見つけ出すまでにも時間を掛けますが、その後お願いすることになって安心しません。

しばらく経過をじっくり観察!

娘の様子に全く結果が出ない=変化もない場合(これは成績だけのことではありません。)はあっさり先生を替えます!!

いくら性格が良くて、情が沸いても、そんなの関係ありません!!!

そこは非情です。

 

それでも数か月大変お世話になった先生にやめる!という気持ちをお伝えするのはかなり辛いです。

でも、そこは娘のためです!!!

感謝の気持ちをしっかりお伝えし、なるべく失礼のないように敬意を払い慎重にご挨拶の言葉を考えます。

 

余談ですが、私は家でちょっとしたお教室を月に数回やっております。

長い生徒さんはもう10年以上通い続けて下さっています。

皆さん、お人柄が素晴らしい生徒さんたちばかりで、毎回楽しくお教室を続けていますが、中には傷付くやめ方をされていった方もいました。

どの生徒さんも皆さんご事情があります。お教室を続けられなくなることも当然あります。

そして、それを言い出しにくい気持ちも分かります。

だからこそ、そこはやはり愛を持って誠意を持って相手に伝えなければいけないと思います。

誠意をもって相手に伝えることで、必ず相手もそれを分かってくれます。

そこに多少の嘘があれども、それも相手への敬意と愛情だと私は思っています。

もう二度と会わないからどうでもいい!訳が無いのです。

最後こそ大事です。その人となりがよく分かります。

 

 

さて話は戻って。

 

そんなことを繰り返し、今のカテキョの先生方には大満足しています。

 

今お世話になっている教科は数学、英語、化学です。

特に数学の先生は替えまっくたな~

 

もう娘に合った先生に出逢えないかと思ったこともありましたが、今の先生はサイコーです。

娘に合ってる!!!

もっともっと前に出逢っていたら・・・。

 

英語の先生も同じです。

もうサイコー!!!娘を自分の娘のように愛情込めて教えて下さっている!

1時間30分のレッスン時間をいつも優に超えて、日をまたぐ勢い!!!

厳しく、面白く、真剣に教えて下さる。

英語のカテキョは一度も替えずこの先生なのですが、それでももっともっと前から出逢っていたらと思います。

 

中学から個別塾に大金をつぎ込んできましたが、もっともっと早くこのカテキョのシステムに出逢い、この先生方に出逢うことが出来ていたら・・・。

 

そうしたら、今の娘は・・・。

 

いかんいかん、そんなこと考えても仕方ない。

 

化学の先生もとても良い先生なのですが・・・でも、優しすぎるのかな~。

現役の高校教師なので、大学の情報も頂けたり、熱心な先生なのは間違いなく、お人柄もとってもgood!

てか・・・。

それこそ娘の問題かな。

 

とにかく、受験までもう間がない。

頑張るしかない・・・。