あっちこっち行く人たち その① | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

相変わらず夜は寒いスナグル地方
 
でも育つ子は育つ
 

 
ポト子ちゃんったらわっしゃわしゃ
 
去年誕生日(だったかな?)に
ナンちゃんにもらった胡蝶蘭も
切った花芽の茎からまた生えてきた
 

 
といっても咲くのは3つだけだけどね
反対側にあるのはホヤちゃんだけど
ちょいと葉っぱ落としてるわ😞
あんまり育ってる気がしない
 
 
さてあっちこっち行ってる人たち
 
ダンナは2週間もう一人の元アーミー友達と
ヨーロッパ旅行に行ってきた
 

 
最初に行ったのはスペイン
マドリッドとバルセロナ
エドはメキシコ系でスペイン語話せるから
結構スペインに行ってるらしい
将来ここに移ろうかと考えてるとか
だから今回スペインを考えてなかったダンナだけど
じゃあ一緒にそこにも行こうと決めた
 
彼は一度結婚してコドモも一人出来たけど
そのあとリコンしちゃってね
今はずっと一人暮らし
数年前にミリタリーを退役して
今は働いてないんだって
 
そしてその後飛行機でフランスへ飛ぶ
6月6日はD-Day
そして今年は80年記念日
エドたちと会ってから40年だから
ちょうどいい機会だなと
 

 
パリからレンタカー借りて
ノルマンディのビーチに行ってきた
 
そしてその次はベルギーまでレンタカー
 

 
これはダンナの父方祖母ちゃんのおじさんのお墓
第一次世界大戦中にベルギーで亡くなった
その話をずっと前に聞いていて
それ以来ここを訪れたいとダンナが思ってた
 
本来なら3~4年くらい前に行く予定だったんだけど
コロナ渦になっちゃったからねぇ😞
 
その後パリに戻ってから夜行バスでドイツへ
 
40年前にダンナはブートキャンプの後
フランクフルトの近くにあった陸軍ベースに移動
そこで歩兵隊の一員として働いてた時に
リチャードやエドと出会ったの
 

 
もうここには米軍のベースは無くなってたけど
昔住んでた宿舎はまだあるんだって
今は市役所かなんかのオフィスに使われてるみたいだけど
 

 
これはディスカウントストア
アメリカだとTJ Maxxなのに
ドイツだとTK Maxxになるんだ~!😲
いったい何が理由なのか不思議~
 

 
スペインからドイツまで
ほぼ毎日エドとビール呑み合ってたらしい
 
ワタシも行くかって誘われたけど
フランスやドイツには興味ないし
(フランス人英語嫌いなのか外人に優しくないし
でもベルギー人は4か国語習って育つから
英語も通じるし優しい人が多かったって)
 
更に歴史関係もどうでもいいし
あちこち行くの面倒だし
モサ男とトム子の世話を2週間頼むのも
友人にも申し訳ないし
こいつらも寂しがるしで
2人で楽しんで来い~~~と追い出した

そのうちワタシも1人で旅行行きたいの
日本でゆっくりと友達に会ったりしたいのよね
ダンナは寂しがるけどね🤣
 
でも将来はダンナとスペインには行きたいな
バルセロナ郊外のビーチとかめっちゃいいし
食べ物も地中海料理とか大好きだし
頑張ってスペイン語話せたら楽しいし
次回マルタに行くときに寄ろうかな
エドがいるときに行くのもいいな