獣医さん・ヤバい多肉ちゃんたち | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

珍しく10日以上雨が降らなかったスナグル地方
昨日久しぶりに雨
 
最近庭掃除をしに来てないので
モルチがあちこちに飛び散ってるが
前に植えてたパンジーちゃん復活してきた
 

 
この日はモサ男とトム子の
獣医の予約が入ってた
 
トム子の鼻水とクシャミが激しくなってて
息をする時の音も大きくて
気管支系の炎症か?と医者に連れて行くことに
 
でもその割には全く食欲は減ってないけど爆笑
 
(ご近所のアジア人バアさんのおうち
植木鉢をひっくり返して
何を植えているんだろう???)
 
連れて行ったのは近くのベースにある獣医さん
ミリタリーのK-9ユニット
(K-9⇒Canine=Dog、つまり軍犬)の
世話をするために獣医がいるのだが
そのためだけに何人も正規で雇うのは
お金がかかるので
軍人のペットも診ることにしてカネ稼ごう
ってことかしら
 
(左の子は頑張ってるっぽい
カランコエちゃん、枯れた花は切った方がいいのかな?
一応まだシんでない)
 
去年はコロナ禍で
対応がまだしっかり決まってなかったせいか
K-9ユニット以外を診療していなかったのだけど
数か月前から再開したみたい
 
でもやっぱり飼い主は中に入れなくて
まず玄関の外で飼い主の話を聞いてから
ペットだけ中に入って診療してもらう
 
終わってからまた外に連れ出して
飼い主と治療結果などを話して
その後電話で支払い完了
 
(この子もうちに来た当時は
幅の広い子だったのに
ヒョロヒョロになってしまった)
 
トム子さん、やっぱり上気道感染症と
診断されたようで
その場でステロイド注射をされたとか
 
そして抗生物質も出された
1日2回、2週間飲ませること
 
そして3週間後にもう一度診察
 
(そしてこの子も未だにこんな状態
この子たちに必要なのは一体何なんだろう???)
ちょっと太ってるけど大丈夫よ~
この子すごくスイートで可愛いわ~
と話をしに来てくれた助手さん
 
モサ男はと言うと
痩せて背骨が出てはいるけど
背中が丸まっていないし
(栄養が足りないとなるらしい?)
心配はいらないと思うけど
なんなら魚油をあげてもいいって
 
これで下痢や嘔吐が出ないようなら
毎日2つあげると皮膚の状態も良くなるとか
モサ男アレ持ちでいつもカイカイしてるし
皮膚も少し乾燥してるからって
 
 
絶対に言われるだろうなと思ったのが
モサ男の歯の状態
なのでその朝に一応歯石を取っておいたのだ
 
ダンナがウルトラマラソン用に買った
ヘッドランプがいい仕事をしてくれた
ワタシのアタマにつけて照らすと
口の奥まで良く見える
 
しかしやっぱり歯周病と診断されちゃった
でもここでは手術は行わないので
歯石も取ってもらえないのよね
 
(そしてこの子もイマイチ・・・
葉は増えても下から枯れる分で
全く育ってないように見える
と言うかどんどん小さくなってるカンジ)
 
民間の獣医でやってもらうと
500~800ドルはかかるっぽいからなぁ
何がお金かかるって麻酔代?
 
今度モサ男にトランキライザー飲ませて
もっとしっかりやってみようかな
でもトランキライザーでは大人しくはなっても
眠らされるってワケじゃないし・・・
 
(そして今一番ヤバいのがグリーンネックレスちゃんたち
うちに来てから3週間も経ってないのに
もうこれだけ縮んでしまってる
うちで育つことはないのか~~~?
復活してくれよ~)
 
しかしこの助手さんに
わんこににゃんこメシをあげるのは良くない、と
言われてしまった
前の獣医さんにはにゃんこメシ食べると
わんこは太るが
モサ男は細いから問題ないと言われたのだが
 
今のところゴハンは
にゃんこ用(おデブ用にカロリー低め)と
わんこ用(カイカイ対策用)を混ぜたのをあげてるが
 
(この子はうちに来て2年以上は経ってる?
でも全く大きくなっている様子はない
花も咲いたことないけど、枯れてる様子もないんだよなぁ
しかしこれのどこがヤバいかと言うと)
 
どちらかと言うと心配なのは
トム子がわんこ用を好んでいて
にゃんこ用のを残すのだ

トム子がおデブだからとは言え
わんこ用の栄養素に
にゃんこに必要な栄養素が含まれてるのかどうか
それがちょっと気になる
 
(隣にいたアイビーにアタマを突っ込まれていた
根じゃないのにそこまで潜るのか???
根っこを荒らされても困るので
そっと抜いておきましたけどね)
 
トム子とモサ男を分けて食べさせるのはムリだって
何度も言ったんだけどねぇ
モサ男にトム子メシを食べさせないのは出来るけど
その逆はムリ
 
モサ男って食べたくない時は食べないし
そうするとトム子が横から狙って来るし
 
でもそれはしない方がいいって言われただけで
イマイチ解決策に繋がらなかったのが残念
このまま続けるしかないかな・・・
 
お会計
 
(あら縦になっちゃってた・・・ま、いっか)
 
診療費、昔より上がってたな
でもSFベイエリアに比べたら半額
クスリなんかはほぼコストじゃないだろか
 
でもノミ用の薬はネットで買った方が安かった
もうここでは買わないぞ
 
 
 
 
 
その夜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
トム子はステロイド注射のせいか大人しく
ずっとワタシの上に座ってた
(プルプルは言ってたけど)
 
モサ男は予防接種2つのせいで
肩が痛かったのか
ちょっとビッコひいてたけど
夜の散歩の時にはフツーに歩いてた