食料品はどうする? | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

この日はダンナはミーティングがあったので
朝から職場に行ったのだが
小澤とペーちゃんは洗濯をするついでに
我が家で仕事をすることにしたようだ
家で仕事してると寂しいらしい
小澤は社交的なヤツなので
 
プーは友達のヘイちゃんちに遊びに行った・・・
いいのか隔離されてなくて?
ヘイちゃんの親が気にしないのならいいが
ヘイちゃんママは看護師だぞ・・・
 

 
さあ起きようかな~と思ったら
トム子がワタシの腹の上に乗って来た
こうなったら動けませんわね~
もう少しのんびりしてますか
(ネイルがベッドカバーとマッチしてます
ってかワタシこの色大好きで
ネイルやりに行くとこの色になる確率高い)
 
(Social distancing中のトム子とモサ男
あ、いつもと同じか)
 
この日はちょっとガーデニング頑張りました
ドイツ系スーパーLidlで球根を買ってきたので
納屋の周りと空いてる植木鉢に植えたの
 
3種類買ってきたけど2種類は球根というより根っこだった
ギボウシとフロックス、もう一個は名前忘れた
 
小さい球根でクロッカスみたいなんだけど
クロッカスとは書いてなかった気がする
まぁ咲いたら写真載せるから名前教えて頂戴な
 
ギボウシって山菜なんだね
道理で前の家に植えてた時
鹿に食べられまくってたわ
この辺りも鹿がいるから食べられちゃうかな~・・・
 
 
 
こちらは近所のレンギョウ
これも植木屋さんに刈られちゃうから
(夏の間四角くされている)
のばしっぱなしのより見た目が悪いわ
いちいち刈らなくてもいいのになぁ
 
 
小澤はスマホでグループで同僚たちと会議もしてて
おお~マジで仕事してるんだ~~~と
ハハは感心してしまいました
会話の途中でPCいじくっていたので
もしかして仕事してるふりして
ネトゲでもしてるんちゃうか?と
覗いてみたけどちゃんと仕事していた
 
 
こないだ買ったカラードグリーン
半分を千切りにして炒めてみました
ベーコン入れて塩コショウでさっぱり
こっちの人はこれを1時間くらい煮込むのよね
結構葉っぱが硬いからなんだろうけど
細く切って炒めたら
シャキシャキ感たっぷりで美味しかった
 
カブはゆかりと梅昆布茶と酢で浅漬けにした
カブの漬け物久々に食べたわ~
でも皮はちょっと厚めに剥いた方がいいね
 
 
カラードグリーンの残りはまた細めに切って
今度はこっち風に玉ねぎを入れて炒めてから
水とチキンブイヨンで少し煮た
煮込んでいないから色が緑のままなのが嬉しい
 
チキンは焼いてから
柚子茶と醤油とニンニク入れて煮たの
圧力鍋で煮ない方がよかったな~
煮汁が煮詰まらなくてイマイチ柚子の味が薄かった
今度は鋳物鍋で煮ますわ
 
 
こちらは聖パトリックの日に作った
コーンビーフ&キャベツ
これも鋳物鍋で煮たらなかなか良かった
もちろんイモ抜きです
 
ダンナ系は全くアイルランド人の血が入ってないけど
たまにはいいじゃないのね
年に1回だしワタシは献立考えなくていいから楽だし
 
 
ダンナが
『多分アメリカはコロナウイルス対策は
イタリアがやっているようになるだろうから
備蓄できる食料を少し買い溜めておいてくれ』
というので
もうコストコなんかは品切れも多いんじゃないかと
基地のスーパーに行ってきた
 
まだまだ缶詰などはたくさんあったけど
肉類は1人3パック限定されてた
 
うちはもう冷凍庫も冷蔵庫もパンパンなので
肉は1パックしか買わなかったのだけど
まだティッシュと除菌ワイプは売ってたので
1パックずつ買ってきた
 
そのあと味噌を買いに
アジアンスーパーに行ったらば
 
 
トイレットペーパーは空っぽだったけど
その他は棚も冷蔵庫もぎっしりだったわよ
ここは以前チェーンのスーパーだったところ
他の店は別のチェーンに買い上げられたらしいけど
(ワタシの嫌いなチェーンなので行かない)
ここだけは韓国人(多分)が買って
インターナショナルスーパーにしたらしい
 
白人たちはここの存在を知らないらしく
(空いてるユニットが多い
ガランとしているショッピングセンターにあるので)
 
このまま知られずにいるといいなぁ~~~と
密かに思っているところ笑い泣き笑い泣き笑い泣き