久々ミリタリー (ミニつくれぽ付き) | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

ブログ更新も訪問先コメも
お休みしておりましたここ数日
(あ、でも訪問はしっかりしておりましたです)
 
めっちゃ頭痛がひどかったんです
偏頭痛ではなくて、多分首から来てる
 
今日もまだ痛いんだけどまだマシかなと言うくらい
 

(通路をふさぐトム子 写真を撮らずにはいられない)
 
酷い時にはもうどんな体勢でも辛くて
頭に触るものが辛い
メガネとか帽子とかまとめた髪とか
枕さえ硬く感じて夜も眠れないほど
 
首のあたりがずっと緊張している感じで
その緊張感が広がって
夜中に目を覚ますと歯を食いしばっていたり
首や手首の角度がヘンに曲がっていたり
 
(辛い時隣で寝てくれるるトム子 優しいとこあるじゃん)
 
なんとかその日の家事を済ませて
その後はずっとソファでゴロゴロしてましたわ
両隣にトム子とモサ男はべらせて
 
そろそろ医者にかかろうかなと
近くの軍の病院に予約を入れようとしたら
繋がらね~わ
そう言えば軍の病院は予約取りにくいんだよね
もう10年近く民間の医者にかかってたから忘れてたけど
 
ワタシらが入ってる保険、民間医を選ぶと
余計に費用が掛かるので
軍の病院に登録してたんだけど
これ間違いだったかなぁと思い始めた
 
(散歩に行って出会ったご近所のシーズー
モサ男はシッポ振ってご挨拶に行ったけど
この子(モリーちゃんだって)は興味がなさそうだった
てか、いやそ~な顔してたわ)
 
一応メッセージを残しておいたけど
返事なんかこないんじゃないか~と思ってたら
翌日の朝電話かかってきて
でも予約取れるの1か月とか先の話?と思ってたら
なんと2日後に空きがあったって
あら~思ったよりスムーズじゃないの
 
予約は夕方近くだったんだけど
未だに車は1台しかないので
ダンナに2時間ほどシックリーブ(疾病用の有給)を
取ってもらって行ってきた
 
(散歩から帰って来たらモサ男の警備位置にいた)
 
ワタシの主治医は医者ではなくて
ワタシが今持っている問題について説明する
①頭痛
②肩の痛み
③ホットフラッシュ
④アレルギー
症状とかについて結構細かく聞いてくれたものの
彼女の言うことが半分くらいわからない
アフリカ訛りが激しくて・・・
 
最終的に薬を出してもらい
血液検査とレントゲン、理学療法をオーダーしてくれた
2週間様子見してその後どうするか決めましょうってことで
 
前にやったこと1からやり直しだけどまあいいか
 
アタシも外に出たいんだけど
 
しかし久しぶりに軍の病院に行って思ったこと
いや~いろいろ便利だわ
 
民間の医者だと薬は患者が指定する薬局にオーダーが行く
混んでる薬局だと待たされることが多い
そして自己負担もある(1種類5ドル程度だけど)
 
今回行ったクリニックでは
待合室の反対側に薬局があって
機械でIDをスキャンすると
ほんの数分で薬が用意されて出てくる
もちろんタダ
 
(手抜きの朝ゴハンはグリッツ
グレイビーの素(粉)を混ぜてからお湯を入れて
ネギを散らすのが好き・・・って前に書いたっけ?)
 
民間の医者のオフィスは大抵病院からは離れていて
血液検査もレントゲンもその場では出来ないところが多い
なので血液検査用ラボに行ったり
病院のレントゲン科に行かなくちゃいけない
病院に行ったらそこで毎回登録しなくちゃいけない
 
このクリニックは病院の中にあるので
レントゲンは別の階に行けばいいだけ
本人である証明のためIDを見せれば終わり
あと20分で閉まると言う時間だったので
誰もいなかったため待つこともなく
あっという間に終わった
 
理学療法もこの中で出来るのだ
(これは予約がいるけど)
残念なのは血液検査を同時にできなかったこと
まぁ断食しないといけないから仕方ないけど
 
(ゴハンを作る気にならない時はこれおススメ
味付けもせずオーブンに放り込んで焼いて
その後混ぜたソースをかけてもう少し焼くだけ)
 
いや~いろいろ便利だわ
数年前多くの退役軍人用の病院での
色んな問題が浮き彫りにされて
(酷いのは予約が何か月も取れないまま死んだとか)
改革を求められていたからなぁ
今回が例外でないのなら
ワタシはこの病院で結構満足できそうかも
 
(ゴハン炊いてサラダと食べる
今回はちゃんと肩ロースだよ
脂身のちょっと焦げたところがカリカリでサイコー!
このマスタードソースをドレッシング代わりに
サラダにかけても美味しいの
ダンナはゴハンにかけてた
近々友達夫婦を招くんだけどその時はこれ作る予定~!)
てなわけでワタシのことはご心配なく
さっき飲んだ筋肉弛緩薬が効いてきております
頭がドローンとしてきたぞ
今日は久々にぐっすり眠れるかも!
 
(グダグダになって来たアタマで書いてるので
誤字脱字等お許しくださいませ・・・