今週の晩ゴハン | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

またこないだユーリンチーサラダが食べたくなって
今回は鶏モモ3枚使ってみた
 
しかし衣に片栗粉を使っているのに
サクッと揚がらないのはなんでだろ~?
なんかヌメッと仕上がるのよ
今度は小麦粉にしてみようかな
 

 
それでもダンナとプーには好評で
ロメインレタス1個半分と共に完食されました
 
 
昨日ハンバーガーを食べたと言うのに
ハンバーグが食べたくなって今日は手作り
 
 
牛と豚ひき肉があったので1.5:1の割合で混ぜる
合わせて2.5ポンド(1.2kgくらい?)
 
玉ねぎの微塵切りを炒めるのが面倒だったので
つなぎと味付けにもなるかなと思って
代わりにフレンチフライドオニオンを使ってみた
混ぜたらタネを5つに分けて2つ分は冷凍庫へ
(今度メンチカツにしたいな~)
 
混ぜる時手袋使ったんだけど
牛ひき肉が完全に解凍されてなくて
冷たい塊があちこちにあり
冷たさで指がジンジン
手袋(毛染めに使うようなヤツ)は肉にひっついて
すぐ脱げそうになるし苦労した
 
サイドは妻ちゃんのレンチンベシャメルソースで
ナスとプチトマトのグラタン
全粒粉の小麦粉だと
綺麗な色のホワイトソースにならないけど
 
 
これでナス1個分
アメリカのナスデカすぎ
半分以上残っちゃった
これからワタシの朝ゴハン+ランチ+おやつになるのね・・・
 
 
中が半生だったらイヤだから
ハンバーグはワインソースで煮込むことにした
焦げたりしないしちゃんと火が通るしで
料理の腕を誤魔化しやすい
 
フレンチフライドオニオンはお肉の中で溶けちゃったみたい
でもいい味出してたカンジ
柔らかくってボサボサ感もなく
 
プーはワインの味あまり好きじゃないらしいけど
煮詰めたソースは大分アルコールが飛んでいて
パンでお皿をぬぐって食べてた
(そう!今日はゴハンではなくディナーロール!)
 
 
 
ふと視線を感じたので振り向いたら
なぜか心配そうに覗かれていた
それとも何か欲しかったんだろうか
最近出番がないから文句言いに来ただけよ
皆しゃんボクたちに会いたがってるでし!