こんばんは、スナフキンです

昨日は、帰宅して即就寝

行けるかちょっと微妙だった中国語教室も、ちゃんと起きて行ってまいりました楽しかった

夕飯どうしようかな~と考えていたらこんな時間に

今日は簡単にうどんにしようかな

明日は実家に帰る予定なので、美味しい物たくさん食べる予感だし


新たに買い物に行く必要はなさそうです




上の7つの文章に付けた色の順番、虹の色の順番です赤→橙→黄→緑→青→藍→紫です

(一部、見えづらい色があるので、読みやすいように少し変えてあります。&携帯からは見えないかも

虹色って「7色」って感じがしますよね?

でも、7色っていう概念は、世界中で通用するわけではないようです。

日本でも、昔は5色とされていたそうですし、沖縄では2色と数えられていたそう。

世界でも様々な数え方があるようで、なんと今も昔の沖縄のように2色と数える地域も存在

「虹は7色だ!」と主張したのは、かの有名なアイザック・ニュートン

でも、彼の故郷であるUKでさえも、虹は7色というわけではないみたい・・・

同じ虹を見ても、国によって、文化によって、人によって受け取り方は様々のようです。



もしかすると、ものごとの見方もこれと似たようなことが言えるのかもしれません。

一つのものに対し、「7色だ」と言う人と「5色だ」と言う人、さらに「3色だ」と言う人がいたら、

同じものを見ていても、全く違うものを見ているのと同じです。

意見が合わない人がいても当たり前だ。

だって見えている景色が違うんだから。



さらに。

相手に見えている「」と、

あなたに見えている「」は同じ「」だと断言できますか?





ブログを始めて昨日で1カ月。

本日、スナフキンのブログ、リニューアルです

もちろん、今までと同じような、スナフキンの日記が上がることもあるでしょう。

でも、そんな中に、少しでも毎日が楽になるヒントがあるかも

少し元気になれる何かが隠れているかもちょっと笑える話があるかも



スナフキンがみなさんを励ますとか、悩みを聴くとかそのような事ではございません。

スナフキンも悩みながら今を生きております。

同じ「いま」を生きている者同士、少しでも心がつながれたらいいなぁという思いです。

そんな感じで今後も続けていく所存でございます。

今後も、スナフキンの取るに足らないひとりごとを暖かく見守っていただければ幸いです。



今日のタイトルRegenbogen はドイツ語で「虹」ですが、もうひとつの意味として「O脚の人」という意味もあるのだとか

スナフキンでした