【北海道あの駅に帰りたい219~222】 | Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

自由に気ままに
歩いて旅をしたい…

多くの事は望まない…

小さな幸せを感じていれば
それでいい…


前回は豊沼駅までやって来ました❗

次は砂川駅、滝川駅と続きますが、砂川は【86】、滝川は【87】で紹介済なので、飛んで飛んでこの駅です❗

【北海道あの駅に帰りたい7】(リバイバル)
(約20年前の函館本線―江部乙駅)

いい感じで昔の風を感じます……
1953年に改築されていますので「生存」していれば53年といったところでしょうか……
駅の右側に赤いをかたどって貼り付けていますね……

今はどうでしょう❗

未だ現役です……
築53年の風格です……

跨線橋は1954年の洞爺丸台風で崩壊してしまいましたので、1955年に建て替えされ今でも現役です❗

ちなみにはあるのですが、朽ちたハンバーガーのようになっています……(笑)


【北海道あの駅に帰りたい219】
(約20年前の函館本線―妹背牛駅)

駅の前に停車しているニッサンシルビアが気になるなぁ……
邪魔ですなぁ……
いったい誰の車だ❗(笑)

あれっ⁉

なんも変わってないな……
改築年は不明ですが、当時は新しい駅だったに違いありません……

ここ数年で4回訪問しましたが駅の中はいつも綺麗にされています☺


次は深川駅ですが【88】をご覧下さい……


【北海道あの駅に帰りたい220】
(約20年前の函館本線―納内駅)

この駅は江部乙駅と似たり寄ったりに構造ですね……
と・こ・ろ・が……

やってしまいました……
1999年に駅舎は取り壊され、深川市役所の納内支所と多目的ホールを併設した複合施設駅になってしまいました……

駅舎ファンとしては残念な限りです……


【北海道あの駅に帰りたい221】
(約20年前の函館本線―伊納駅)

「ダルマ駅ツイン」です❗
かつて、この駅から頑張って歩くと北都商業高校がありました。
以前は利用者もいたのですが……

1992年の時点で手前側閉鎖❗
現在は手前側「撤去」の憂き目にあっています……

現在は利用者がいない模様です……
廃止危機と言っても過言ではありません……


【北海道あの駅に帰りたい222】
(約20年前の函館本線―近文駅)

1989年に改築した駅です。
この写真はその4~5年後ですね……
新しいです❗
今も……

あまり古さは感じられませんね……

近文駅はなんと言ってもホームとホームの間にある、この待合室が堪りません❗

次は終点の旭川駅ですが【89】をご覧下さいませ☺


これで函館本線完全乗車です……

駅舎ファンの方は全線纏めたこちらもどうぞ

【1】函館本線
http://jsstationhakodate.tumblr.com/

おまけに
【2】江差線
http://jsstationesashi.tumblr.com/