「北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線」
2014年7月の訪問記録②です。
【豊住駅】
畑の中の畦道みたいな場所だった……
この道路が線路跡だろう……
カーナビがないと想像も出来ない位置。
【置戸駅】
ここもしっかりと駅名が入っていた。
コミュニティセンターと合築されているため、正面からは色褪せる感じはなかった……
ホーム側に回ると、線路が残され余計寂しい感じを受けた……
【小利別駅】
ここもコミュニティセンターと合築となっていた。
山林の山奥にひっそりとある集落……
そのロケーションは最高であった。
時刻表が掲示され、駅ノートが置かれていた。現役駅と錯覚するほどであった……
次の駅に向かう途中に小さな鉄橋があった。
【川上駅】
ここは大正9年に建てられた木造駅舎が廃止後も残されていた。
楽しみにしていたが既にその姿は無かった……
駅名標の枠だけが寂しく残されていた。
【分線駅】
多分この辺だろう……
何もなかった……
『百恋駅』
これは今も運行されている所謂『観光鉄道』である「りくべつ鉄道」のために造られた駅舎。
中には入れなかった。
【陸別駅】
今は道の駅としてバス案内所として活躍している。
中はこんな感じです。
乗車体験ができる列車。
まだ残ってます!
体験乗車であっても線路の軋む音を聞くのはやはりいいものだ……
(③に続く)