THE 男の料理 | Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

自由に気ままに
歩いて旅をしたい…

多くの事は望まない…

小さな幸せを感じていれば
それでいい…

失礼します。

料理と言えるほどのものではありません。
時々、ラーメン、スパゲティ、チャーハンを作るくらいです。
生活感のない僕が、一体どの程度出来るのか……
奥さん、笑って下さい……😄


【THEチャーハン】

出来上がりはこちら……

見た目が最悪です……
白い粉状は訳ありの粉チーズです。

さてプロセスは……

先ずフライパンに油をひきます。
あっ、ちょっと油入れすぎたかな?
それから、溶いた卵をまんべんなくフライパンに流し込みます。
そして冷蔵庫から適当に余ってる冷凍豚肉を凍ったまま投入!
【パチパチパチパチ!!!】
あっー、まずい……
もの凄く油が飛び散ってるぅ……
しかも熱っっ!!!
う~ん近づけねぇ……
しょうがない冷飯投入して油の飛びを押さえよう!

よし、冷飯投入したら少しおさまったな……
まずい……隣に置いてた「やかん」が油まみれだな……
見なかった事にしよう……

しかも冷飯なかなかほぐれない……
チャーハンの素投入!おまけにブラックペッパーでスパイシーに……
ん~っ……油飛び散ったんで、フライパンの中はパサついて来たな……
もっかい油投入か?
それはないだろ……また飛び散るかも……

やっとほぐれて来たな……
ちょっと味見……
何すか……このしょっぱいの……
さっきほぐしながら塩コショーも入れたからかな?

一応できた……
皿にはドーム型に盛り付け。
このしょっぱいのをマイルドにするのは、粉チーズしかない!

おいおい入れすぎだろ!
スパゲティでもあるまいし……

で、完成は ⤴
盛り付け汚ないなぁ……
もう一度良く見てやって下さい……

それにしても床が滑るなぁ……
どこまで油飛び散ったんだろ?

それじゃ、いただきます!

えっ?
奥さん、何かご意見でも?


【THEスパゲティ】

スパゲティ好きです。
出来上がりはこちら……

ひたすら量が多すぎました……
皿の縁には訳ありのワサビがついてます。

プロセスは……

先ず鍋に水を入れ沸騰させますが……
なんだ、小さい鍋しか無いな……
仕方ないので、麺を真っ二つにして鍋から麺が、はみ出さないように入れます。
おや?麺が足りないな……
調べてから作れよな……
5分くらいで早くゆで上がる麺が1人分弱。
先日買ったのを足そう……
「ゆであがり10分」
5分麺は投入済み。
とりあえず新しい麺も投入してしまえ!

う~ん、鍋が小さいので水が少なかったかなぁ……
数分後……
「あっ、塩入れるの忘れてた……」
後れ馳せながら塩投入!
「あっ、今の入れすぎじゃね?」

更に数分後……
「なんでも鑑定団見てたら、スパゲティ茹でてるの忘れてた!」
「あっ、水が殆ど蒸発してる……」
「まずいな……ホンコン焼そばみたいだ……」

固さはどうかな?
あっ、柔すぎるなぁ……というか……
めっちゃ、しょっぱい!!!
やっぱし塩入れすぎたな……

盛り付けしたら麺多いし……
こんなに要らないし……
しょっぱいし……
時々固い麺が混じってるし……

とりあえず、このしょっぱさは、ワサビで誤魔化そう……

3分経過……
「もういいわ!犬でも食えんわ!」

まあ、床が滑らないだけマシだな……

あ~あ。

えっ?
奥さん、何かご意見でも?