一条工務店グランセゾン

29坪コンパクト平家

 

土地なし、頭金なし、親からの援助なし。

4人家族。田舎暮らし。

ゼロから検討した、

スニフによるマイホームのお話。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

 

 

家が完成してはや2年。

 

電気代関係の記事が圧倒的に多いブログと化してきています。

 

自分が忘れないようにと、きっと誰かのためになるだろうと思い、残しております。

 

 

この記事では、電気代節約のためのエコキュートの設定についての情報をお伝えします。

 

 

 

  1.この冬我が家が試みている節電、短期変則N式

一条工務店施主やそれ以外でも徐々に広がりつつある節約術、「N式」。

N式は屋根に雪が積もる冬季間は採用不可となります。

しかし、晴れ間を見計らってエコキュートの湯沸かしを昼間にやっちゃおう、と私は考え実践しました。

日替わりでN式をやっちゃうというものです。

 

 

N式についてはこちら↓

 

これをインスタグラムでも発信してみたところ、

考案者である「なあたン」さんよりお声を頂戴しました。

 

その内容は、「エコキュートの設定時間をコロコロ変えることによるリスク」についてです。

 

 

  2.短期変則N式のリスク

以下の2つです。

[①日時設定を忘れてしまうこと]

これについては、以下の通りです。

 晴れの日を予測して日時変更

 ↓

 数日後に雪予報だが時間変更を忘れてしまう

 ↓

 日中の高い電気を買いまくる羽目になる

いちいち天気予報を気にする必要があるので、本物のズボラには圧倒的に不向きです。

節約するために気配りすることが苦痛に感じない人でない限りは、悪れるし面倒臭いのでやめた方がいいと、私も思っています。ちなみに私は苦痛じゃない。

 

[②エコキュートの故障リスクの懸念]

これがこの記事の本題です。

設定時間を変える、というのは、エコキュートの湯沸かし時間をコントロールするためです。

冬季間以外は、ずっとN式なので、エコキュートの日時設定は私の家庭では14時間ずらしています。

春夏秋の9ヶ月くらいはずらした時間を変更しません。

対して、冬季間の短期変則N式。

日替わりで設定時間をいじることになります。

つまり、エコキュートにとってイレギュラーな稼働になるということです。

このイレギュラーな稼働がエコキュートの故障リスクを高めてしまうのではなかろうか?

これが懸念されることです。

 

ということで、なあたンさんにインスタでも返信しましたが、三菱さんに問い合わせてみました。

 

 

  3.三菱電機さんから驚きの回答!?

平日休みを見計らい、メーカーさんに電話をしてみました。

 

すると、驚きの回答が得られました・・・。

 

問い合わせた内容は、前述の通り。

要約すると、「エコキュートの日時設定を変更して湯沸かし時間がバラバラになることによるリスクはあるか」について。

 

この旨をお伝えしたところ、、、

 

「日時は正しい日時に設定してください」と。

 

そもそも日時変更についてはメーカーはNGを出していた!

 

理由は、

日時変更することをそもそも想定していない。

つまり時間を変えた場合の稼動テストは行っていない。

挙動がどうなるかや機器へ与える影響は不明である。

 

とのことでした。

 

これってつまり、毎日の日時変更どころか、そもそも年中正しい日時にしておいてね、ってこと。

N式はやらないでくださいね、と言われたようなものです。(←メーカー的には)

 

とは言うものの、昨今の電気料金高騰の状況下。

電力自家消費、そのために日中の湯沸かし、ということの理解はいただけました。

 

私の(というかN式している人たち)意図に応えるために、現在のメーカーの限界を教えていただいたので一応紹介してみます。既存のものでしたが、私は全然知らなかったので・・・💧

 

まとめると、、、

N式自体、メーカーは推奨していなかった・・・😱

 

 

  4.エコキュートのオプション、「お天気リンクEZ」

 

これ、一条工務店さんからは何も情報なかった(と、思います)。

 

簡単に説明すると、

・エコキュートがインターネットから天気予報の情報を取得

 ↓

・晴れ予報前夜の湯沸かし量を少なくする

 ↓

・日中に湯沸かしする

と言うものです。

 

当然ですが、太陽光発電の自家消費が前提のオプションです。

 

N式のように完全に日中に湯沸かしするわけではありません。

節電効果は微妙な印象です。

 

オプションそのものの料金と設置費用で数万円はかかりそうです。

 

ただし、メーカーさんが推奨するように日時設定を変更しない、正規の使用方法を徹するのであれば話は別!

機械が正しい方法でN式(モドキ)をやってくれるようなものですから。

 

メーカーさんとのやりとりは、ここまででした。

最後に、任意の時間で湯沸かし時間が設定できるように製品開発をしてほしいです、と希望をお伝えしました。

 

 

 

  5.おまけ。(短期変則N式の現在)

メーカーさんからはオススメされなかったN式。

 

それでも電気代を少しでも削減したい・・・

 

一回味を占めてしまった私は、抜け出すことができませんでした。

 

これをご覧ください↓

 

今月の電気使用量のグラフです。

 

お分かりいただけますか?

2月6日と7日、ここだけ圧倒的に少ないんです。

 

そう、単発でエコキュートの日時を変更して日中の湯沸かしに成功している証です。

価格にすると1日あたり数百円の違いなんですけど、完全なるチリツモです。

予測値では3,000円くらい安くできそうです。

 

 

 

はい以上。

 

と言うことで皆さん、N式(エコキュートの日時設定)は、メーカーは推奨していないので、

自己責任覚悟で実施しましょー✊

 

おしまい。

 

 

ポチッと応援、お願いします🙇‍♂️

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

<電気料金について>

一条工務店グランセゾン入居後初の電気代をアパート時代と比較してみた!〜なんと光熱費ゼロ円!〜

 

 

<エアコン1台全館冷房>

<ブログトップ>

一条工務店グランセゾンで平屋づくり

 

 

<ご挨拶>

ブログデビュー

 

インスタもやってます!

フォローお待ちしてます!

↓↓↓

 

私の妻の楽天ROOMです

↓↓↓