一条工務店グランセゾン

29坪コンパクト平家

土地なし、頭金なし、親からの援助なし。

4人家族。田舎暮らし。

ゼロから検討した、

スニフによるマイホームのお話。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

 

 

新居が完成して住み始めてから1年経過。

 

満を辞して、

 

電気代を本格的に見直す計画。

 

 

 

我が家の電気代削減計画、始動。

 

 

我が家は雪国です。

 

屋根への積雪は不可避であり、発電しない日なんて当たり前に連日続く状態です。

 

が、雪の降らない時期は、

 

関東などと同じような感覚でいいのかな?と思い、

 

我が家でも電気代の削減を試みることにしました。

 

決して節電ではありません。

 

生活スタイルを変えることなく、

 

買電量を少なくする作戦です。

 

全館空調(除湿)などで有名な、フエッピーさんや、

 

インスタグラマー(?)のなあたンさんの記事などを参考にしました。

 

なあたンさんが推奨されている『N式』という概念。

 

その具体的は方法はインスタから引用させていただきまして・・・

1.エコキュートのお湯は昼間に沸かす(昼間の太陽光発電を利用)

2.蓄電池は太陽光発電で充電する

3.基本料金0円の電力会社に変更

 

です。

 

この概念、物凄く簡潔に説明すると、

 

太陽光で発電した電力を可能な限り自家消費すること。

 

そのためにいくつかの設定があるので、

 

忘れないようにブログに残しておこうかと・・・。

(住宅に関しての猛者たちの受け売りですが笑)

 

 

  1.エコキュートのお湯は昼間に沸かす

我が家のエコキュートは、

 

メーカー:三菱電機

商品・品番:エコキュートAシリーズフルオート(角型/460L)SRT-WK464(D)(寒冷地仕様)

 

そもそもエコキュートは、電気料金が安いとされる、深夜電力帯に活動するように作られているもののようです。

 

ですので、通常の使い方では、昼間に太陽光で発電した電力を使い、

 

昼間に沸かす、ということはできません。

 

そこで、取られている方法が、

 

エコキュートの日時設定を12時間ずらすこと!

 

画面に表示される時間を、

 

例えば、10:00→22:00

 

という感じでわざと時間をずらします。

 

エコキュートにとっては22:00なので、湯沸かし時間帯になり、

 

現実では10:00なので、太陽光では発電が開始されている(もちろん天気による)ので、

 

電気を買いことなく、お昼にお湯を沸かすことができるようになります。

 

が、もう少し踏み込んだ設定の方が良いかもな、と思いました。

 

我が家が初めて導入した時は、

 

12時間、ずらしただけでした。

 

そしたら、夕方の日没あたりでも「沸き上げ運転」しちゃってました。

 

発電もしていないので、無意味に電気を買っていることになってしまう。

(ちなみに沸き上げ停止ボタンは、エコキュートにとっては深夜時間帯になっちゃってるので、使えない時間帯です)

 

そこで、「サルマート」さんというアカウントを発見!

 

時間をずらすことに加えて、

 

電力契約モードの変更も行なっていました。

 

引き渡し時の設定から、

 

「マニュアル設定」に変更。

各設定値について以下のように提案されていました。

・夜間開始:22時

・夜間終了:4時(←我が家は5時からしか設定できなかった)

・夜間能力:通常

・夜間動作:パターンL

・土日モード:無効

・ピーク停止時間:7時

・ピーク停止終了:15時

 

それぞれの意味、私はあまりわかんないです笑。

 

うまくいかない時に調べようと思います。面倒だから。

 

操作方法については、引き渡し時に渡される、

 

分厚いファイルの中に説明書が入っていて、書いてありました。

 

あと、この設定にした場合の注意点!

 

お風呂の予約がちょっと使いにくくなるかも(現実の時間と12時間ずれてるから・・・)

 

 

 

  2.蓄電池は太陽光で充電する

これは結構簡単。

 

パワーモニターアプリから、

 

設定→運転モード→「節エネ」を選択、

 

で、終わり。↓

 

日中、太陽光で発電された時に、

 

まずは自家消費して、

 

余った分が、充電されるモードかな?

 

さらに余るよ、ようやく売電される感じかと思います。

 

天気予報で発電が見込めなさそうな時は、

 

前日に「スマート」に変更して、夜間の電力での充電でいいのかな?

 

  ③基本料金0円の電力会社に変更

これは我が家ではやってません。

 

現在契約中の中部電力ミライズの料金表↓

 

Loopでんき スマートタイムプラン(中部電力エリア)の料金表↓

 

ミライズの方が、夜間電力が安いんですよ。

 

基本料金かからない分とどっちが安いかわかんないし。

 

あと、我が家は寒冷地であり、屋根への積雪にて冬季の太陽光発電がかなり乏しい地域。

 

つまり、太陽光パネルがない家と同じ。

 

冬は昼夜問わずガンガン電気を買うので、当初のセオリー通り、

 

深夜帯の安い電気で充電して、日中の高い時間に放電する、って感じ。

 

この場合の差がよくわからないので、電力会社の乗り換えは行なっていません。

 

 

 

  まとめ

ということで我が家、

 

満を辞してN式の導入したというお話でした(電力会社は変えていませんが)。

 

丸一日のデータが取れたので最後に紹介します。↓

 

N式にした途端、すぐに結果がでた笑

 

前日までの買電量の半分以下というか、ほぼ3分の1くらいですかね??

 

そうかと言うて売電も3分の1というわけじゃなく、まあまあ売れている。

 

買電がものすごく少なく、かつ売電もある程度維持するかな?って感じ。

 

いいとこ取りだ。

 

去年の3−4月の電気料金は、14,487円でした。

 

毎日好条件であれば、

 

単純計算で、5,000円くらいになるのかな?

 

とものすごくワクワクしておる。

 

そうでなくても、10,000円とかでもありがたい。

 

N式、電力会社変更しなくても、

 

安くできるよー、っていう報告ができればいいな。

 

おしまい。

 

 

 

ポチッと応援、お願いします🙇‍♂️

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

<電気料金について>

一条工務店グランセゾン入居後初の電気代をアパート時代と比較してみた!〜なんと光熱費ゼロ円!〜

 

 

<エアコン1台全館冷房>

<ブログトップ>

一条工務店グランセゾンで平屋づくり

 

 

<ご挨拶>

ブログデビュー

 

インスタもやってます!

フォローお待ちしてます!

↓↓↓

 

私の妻の楽天ROOMです

↓↓↓