一条工務店グランセゾン

29坪コンパクト平家

 

土地なし、頭金なし、親からの援助なし。

4人家族。田舎暮らし。

ゼロから検討した、

スニフによるマイホームのお話。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

 

新型コロナウイルスによる影響を受け、遅れていた工事ですが…

 

ようやくスニフ家の完成・引き渡し日が決定しました。

 

当初の予定から遅れること約2ヶ月、、、

引き渡しは、2021年2月中旬(具体的な日付は秘密)!

 

12月の下旬からクロス貼り作業が開始となっております。

※↑これは12月中旬に撮影。

 

以前から私のブログを読まれている方はご存知と思いますが、

スニフ家は、割と家相や日柄を気にする方の施主です。

 

当然のように引き渡しの日取りも気にしました。

 

いつもご相談させていただいている神社の宮司さんに、適切な日付を教えていただき、決定しました。

 

で、引き渡しの他にもスニフは気になっていました。

 

引っ越しの日や、

住宅ローン融資開始の日、

住民票の転出届や転入届の日、

実際に住み始める日、などなど。

 

これらも気にした方がいいのかなー????

と、思い宮司さんに併せて相談しました。

 

そしたら簡潔な回答を頂きました。

「引き渡し日だけ気にすればいい。それがその日からあなたのものになったということ。引っ越しの日は休みの都合などに応じてやればいいよ。その他についても同じ」

と。

 

色々都合つけなきゃ!と勝手に思っていたので、

随分と気が楽になりました。

 

信仰や考え方、割り切り方によると思いますが、

セルフでお日柄などを気にされている方は、参考にしてください。

 

入居に関わる日柄を気にした日程調整、

『引き渡し日だけこだわればOK』

です。

 

ちなみに、引き渡し日のスニフ家の予定は、

AM:引き渡しと説明

PM:入居前のご祈祷(竣工式や竣工祭、清め祓いっていうのかな?)

 

入居前のご祈祷については、これまた宮司さんからの助言に従っての取り組みです。

 

現代の戸建て住宅の場合は、省略されていることがほとんどのようですが、本来的には地鎮祭とセットで、建物完成後にもご祈祷がなされるようです(宮司さんより)。正式な呼び方はわかりませんが・・・

 

一条工務店さんと契約前後ですでにこれについても話しており、建物完成後で入居時にご祈祷してもらうことも約束してありました。

 

忘れられているかな・・・?と思っていましたが、

上棟後しばらくしてから、営業さんの方からお話してくださいました。

 

このご祈祷にかかる費用については、地鎮祭の時と同様で、

玉串料(初穂料)3万円。

のみです!!!

 

お供え物の手配や、神主さんの派遣費用などは、施主から持ち出し不要のようです(ケースバイケースかもしれませんが)。

 

最後におまけのつぶやき。

先日妻と子どもが建物の見学に行ったとき、監督さんから間取りについて褒められたそうです。いろんな業者さんからも「いいね」とコメントをいただいているとのこと。その場所はこの記事の写真のところ。廊下幅2マス分、長さ5マス分に設置したグレイスドレッサーと、横並びに設置したフリーカウンター、その上の施主支給の鏡。呼び名は決まっていませんが、「女優スペース」と言ったりしています。化粧するたに設置したスペースなので。

褒められて嬉しいな、っていうお話でした。

 

 

以上です。

相変わらずまとまりのない記事ですが、

お読み頂きありがとうございました。

 

ポチッと応援、お願いします🙇‍♂️

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

<工事記録>

地鎮祭

 

基礎着工

 

基礎着工から3週間!コンクリート、やっちゃってた。

 

上棟直前。今やっていること+今までにやってきたこと。

 

上棟建て方しました。工事、順調です。(垂れ幕、太陽光パネル、気密測定)

 

 

<ブログトップ>

一条工務店グランセゾンで平屋づくり

 

 

<ご挨拶>

ブログデビュー

 

インスタもやってます!

フォローお待ちしてます!

↓↓↓

 

私の妻の楽天ROOMです

↓↓↓