久しぶりな京都 4 | スヌスムムリクの日常

スヌスムムリクの日常

長い間、心臓病と付き合ってきました。
大きな手術を何度か乗り越え、
やっと社会復帰することができました。
リハビリのために始めた、散策・・・
そしてウォーキングを楽しんでいます。
四季の風景や花、京都散策、神社仏閣
そして日々の徒然をしたためています。

なぜか初めてな「音羽山 清水寺」

 

「何度も京都に来たのに、始めてだネ。」
と、君が呟いた。

「高台寺」から「八坂の塔」を見上げて「二年坂」を登り、

人で溢れた「産寧坂」に閉口して、「清水坂」へ引き返した事を思い出した。

その時、目の前に、

清水寺の「仁王門」と「西門」、「三重塔」が午後の青空に光った・・・



 

大阪での闘病生活の間は、「人混み」厳禁の体だったんだ。
あの頃、工事中だった清水の舞台・・・・
だから初めてなんだ。

鞍馬寺から貴船神社まで嫌というほど歩いてのに、
出町柳駅近くの茶房「いせはん」の「特製あんみつ」に、
元気をもらったから、清水五条駅から五条通りを歩いて来たんだ・・・

平日の午後三時過ぎの「清水の舞台」は、やっぱり人が多かったけれど・・・

あの頃に比べればまだ人数が少ない。



「奥の院」から「子安塔」へ向かった時、眺めた「舞台」と「三重塔」が

、ススキと少し色が変わり始めた青紅葉の先に観えた・・・

 



 

 

五条通りに向かって戻る時、見上げた「舞台」は西日に光っていたんだ・・・

2023.10.13