久しぶりな京都 | スヌスムムリクの日常

スヌスムムリクの日常

長い間、心臓病と付き合ってきました。
大きな手術を何度か乗り越え、
やっと社会復帰することができました。
リハビリのために始めた、散策・・・
そしてウォーキングを楽しんでいます。
四季の風景や花、京都散策、神社仏閣
そして日々の徒然をしたためています。

叡山電車に乗って・・・

10月13日、久しぶりな京都に来た・・・

出町柳駅「 3番ホーム」で8:36 発 鞍馬行き「叡山電車」を待っていると・・・



「1番線」に8:41 発の「ひえい」が入線してきた。
深緑に金環を光らせて、たった一両編成の車輛が・・・



今回は「ひえい」に乗るのは我慢して、
3番線の鞍馬行きの「叡山電車」に乗り込む。
発車が迫る頃には、通学の学生で座席が埋まった。
「京都精華大前駅」を過ぎると、乗客はわずかになった。

 

 

少しだけ色づいた、「青紅葉のトンネル」を抜けると、終点「鞍馬駅」はすぐ・・・


「紅葉の季節なら、こんなに空いていないよね。」
座席に戻った私に、君が言った。

「青紅葉」と「桜の枯れ木」に囲まれた「鞍馬駅」に降り立ったのは十数人。
「天狗」の大きなお面が迎えてくれた。



人気のない「鞍馬街道」を、鞍馬寺「仁王門」へ向かう。

 

青く澄んだ秋空と少し色づいた青紅葉に囲まれた

「仁王門」が現れた。




やっぱり、鞍馬は秋の気配に包まれていた。
きっともうすぐ「青紅葉」は、もっと紅く色づくはず・・・
そして人で溢れるんだ。